SSブログ
日本蕎麦 ブログトップ
前の10件 | -

笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦 [日本蕎麦]

今日は久しぶりに冷たい麺です。

昨日作った笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦を作ります。


20101202-会社で料理-笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦-03-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


タグ:蕎麦
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビール酵母入りの健康日本蕎麦 [日本蕎麦]

今日から10月ですね。
衣替えをした人もいるかな?

私の方はもう材料が無いので、手持ちの乾物で昼食を作ります。

ビール工場[ビール]見学のお土産で貰ったビール酵母入りの日本蕎麦があるのでそれを食べることにしました。


20101001-会社で料理-ビール酵母入りの健康日本蕎麦-04-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


タグ:ビール酵母
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食材を使い切ったそのわけは?ザル蕎麦 [日本蕎麦]

昨日で野菜類やベーコン等の生ものを使い切りました

理由は

夏休みになるからでーす[わーい(嬉しい顔)]

だから今日は乾物のみなのでザル蕎麦を作りました。


20100806-会社で料理-食材を使い切ったそのわけは?ザル蕎麦-03-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


タグ:ザル蕎麦
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

材料が無いのでザル蕎麦に [日本蕎麦]

このところ朝が忙しかったりして食材が買えないんですよ。
そんなわけで乾物頼みだったりします。

今日はザル蕎麦になりました。

20100722-会社で料理-材料が無いのでザル蕎麦に-03-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


タグ:蕎麦
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エセ蕎麦を使い切るためのネギ蕎麦 [日本蕎麦]

今日は金曜日。材料を使い切る日です。

月曜日に取った出汁もまとめて茹でたほうれん草も使いきっているので、残っているのはネギとシイタケ。
あともう1つ、随分前からエセ蕎麦が残っているんですよね。
あの、小麦粉の方が蕎麦粉より多い蕎麦です。

そのエセ蕎麦を使い切るためにネギ蕎麦を作ります。


20100709-会社で料理-エセ蕎麦を使い切るためのネギ蕎麦-03-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


タグ:ネギ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七夕なので細く永く..のザル蕎麦 [日本蕎麦]

今日は七夕ですね。
でも、夜は雨[雨]模様らしいです[もうやだ~(悲しい顔)]
元々は旧暦なので太陽暦だと8月7日辺りで梅雨にかかるってことは無いそうなんですが[ちっ(怒った顔)]

今日は織姫と彦星の細く永くの付き合いを象徴してザル蕎麦にしました。

....ってわけではなく、出汁をまとめて取って冷やしておいたので、それを使いたかっただけですが[ダッシュ(走り出すさま)]

20100707-会社で料理-七夕なので細く永く..のザル蕎麦-02-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


タグ:蕎麦
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ザル蕎麦の予定が汁蕎麦に [日本蕎麦]

梅雨って明けて無いですよね[exclamation&question]
なんだかやたらと天気がよくて暑いんですが[晴れ]

昨夜ちゃんとした日本蕎麦(小麦粉の方が多いエセ蕎麦じゃなくてね)を買ってきたので、ザル蕎麦だ!と思っていたのですが...
今日は金曜日。材料を使い切る日です。
冷蔵庫を見てみたらシメジが少し残ってました[たらーっ(汗)]
シメジが入った汁につけて蕎麦を食べるのも面倒だよねぇ。
シメジが邪魔で。

だから、冷たい汁蕎麦にすることにしました。

20100702-会社で料理-ザル蕎麦の予定が汁蕎麦に-03-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日も暑いので冷たい日本蕎麦 [日本蕎麦]

今日の横浜も暑いです。[晴れ]
夕立の予報も出ています。
すっかり夏のようですよ。[リゾート]

さて、今日も暑いので冷たい日本蕎麦を作ります。


20100604-会社で料理-今日も暑いので冷たい日本蕎麦-04-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


タグ:そば
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まともな蕎麦でザル蕎麦 [日本蕎麦]

今日は昨日から続いて雨です。[雨]

レインブーツを下ろしてピチピチチャプチャプランランラン♪と出社しました。[わーい(嬉しい顔)]

先日、スーパーを物色していたら、まともなそばを安く見つけたので買ってきました。
それを使ってザル蕎麦にします。


20100520-会社で料理-まともなそばでザル蕎麦-05-出来上がり.jpeg


作り方を見る?


タグ:蕎麦
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りナメタケのエセ日本蕎麦 [日本蕎麦]

週末は更新を休むことにした「会社で料理」
月曜日の今日から再始動です。

今朝はなぜかエノキダケが2袋で105円と随分安く売っていました。

今日はそれを使ってナメタケを手作りしてエセ日本そばに載せて食べることにします。


20100412-会社で料理-手作りナメタケのエセ日本蕎麦-03-出来上がり.jpeg

作り方を見る?


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日本蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。