SSブログ

手作りナメタケのエセ日本蕎麦 [日本蕎麦]

週末は更新を休むことにした「会社で料理」
月曜日の今日から再始動です。

今朝はなぜかエノキダケが2袋で105円と随分安く売っていました。

今日はそれを使ってナメタケを手作りしてエセ日本そばに載せて食べることにします。


20100412-会社で料理-手作りナメタケのエセ日本蕎麦-03-出来上がり.jpeg


エセ日本蕎麦を茹でます。
エセ日本蕎麦って言うのは、先週まで蕎麦粉入りうどんって呼んでいたもの。
原材料が蕎麦粉より小麦粉のほうが多い蕎麦のことですね。

20100412-会社で料理-手作りナメタケのエセ日本蕎麦-01-蕎麦を茹でる.jpeg

ナメタケを作ります。
エノキダケをほぐしてフライパンでかるく乾煎りしてから日本酒、下ろし生姜、醤油、煮干の粉を入れて少ない水分で煮ます。
少しとろみが出てきたら出来上がり。

20100412-会社で料理-手作りナメタケのエセ日本蕎麦-02-ナメタケを作る.jpeg


茹でたてのエセ日本蕎麦にナメタケを載せて、ゴマを振ったら出来上がり。


ナメタケはこんなに沢山出来ました。[手(チョキ)]
保存用のホーローのタッパーにいっぱいです!
もしかして市販の瓶詰めナメタケよりも沢山かも。[わーい(嬉しい顔)]

20100412-会社で料理-手作りナメタケのエセ日本蕎麦-04-まだ沢山ある.jpeg

これは増粘剤などの変なものが入っていません。
それで安いんだからこれ以上は無いですよね。[わーい(嬉しい顔)]










nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

kappa

ナメタケってナメコじゃなくてエノキたっだのね^^
by kappa (2010-04-12 17:34) 

タヌ子

お蕎麦の味付けはナメタケだけで十分なんですね。
ナメタケは一度作ってみたいと思ってますが、何せエノキが買えないので、いつ試してみられることやら。
フランスでもパリに行かないと買えないので、なかなかチャンスがありません。
エノキ栽培してくれればいいのに…
でも、きっとあの食感が外国人には受けないんでしょうね。
by タヌ子 (2010-04-12 18:34) 

ちぃ

なめ茸まで作ったぁ~(@o@;)
by ちぃ (2010-04-12 19:50) 

麻能

とろみは自然に出るんですね。
私も最近料理に凝ってますが(安く美味しいものを食べたい一心で…)、さすがになめたけを作ろうとは思いつきませんでした。
因みに最近トマトソースを作ったのですが、なべいっぱいがトマトホール1個分で出来ました。
市販のトマトソースだったら1,000円分くらいになるなぁと思ったらニヤニヤ~です。

☆4
by 麻能 (2010-04-12 20:02) 

arare

そば粉より小麦粉が多い時点で、もはや、それは蕎麦とは呼べないような・・・(笑)

by arare (2010-04-12 20:27) 

みじゅ

凄い~!
ナメタケって手作りで出来るんですね☆
瓶詰めに入ってるの料理に使うと直ぐに
なくなっちゃうし手作りでたっぷり作ると
思いっきり御飯にのっけて食べれる♪
茸だしダイエット食になりそうだ(^▽^)


by みじゅ (2010-04-12 23:59) 

hana

お手製のなめたけ、美味しそうですね。
私も作ってみます。

by hana (2010-04-13 01:37) 

tamatora

こんばんは(*^▽^*)
作り方を見てきました。
男性の方なのに、まめに茹でられていましたね。
えらいです。
私もこんなまめな旦那がほしいです。www
by tamatora (2010-04-13 03:19) 

arles

お手製のなめたけ、美味しそうですね。


☆たくさん

by arles (2010-04-13 05:02) 

BRUYANT

安くて安心で美味しいなめ茸、最高ですね♪
あったかいご飯にのせて食べたいな~(*^_^*)

応援に来てくださってありがとうございます♪
とても嬉しいです!

応援返し☆全
by BRUYANT (2010-04-13 08:16) 

駅馬車

kappaさん、こんにちは

そうなんですよ。瓶詰めのものをよく見ると納得しますよ(^^)



タヌ子さん、こんにちは

ちょっとたれを多めに入れて味付けにしちゃいました(^^)
そちらではエノキが手に入らないんですね。
トリュフでナメタケ...なんて贅沢すぎますね(^^;



ちぃさん、こんにちは

実は手作りナメタケの登場は2回目なんです。
でも、今回は本当に安く手に入ったので沢山作れました(^^)



麻能さん、こんにちは

とろみは時間が経ったほうが出てくるので、出来立てのときにとろみが無くても大丈夫なんですよ。
手作りしてみると案外作れちゃいますよね(^^)
トマトソースもあると便利ですよね(^^)



arareさん、こんにちは

私もそう思います(^^;
やっぱり二八蕎麦ぐらいじゃないとね。



みじゅさん、こんにちは

瓶詰めって下の方が細くなっていたりして案外量が入っていないんですよね。
だから、こちらの方がずっとお得です(^^)
一味唐辛子を入れても美味しいと思いますよ。




hanaさん、こんにちは

suzuちゃんと一緒に作ると喜ぶと思いますよ(^^)



tamatoraさん、こんにちは

私は3年ぐらい一人暮らしだったので料理は自由自在なんですよ(^^)
旦那さんが単身赴任すると料理上手になるかも。



arlesさん、こんにちは

味付けが自分好みなので美味しいですよ(^^)



BRUYANTさん、こんにちは

今日も応援に行きますよ(^^)

by 駅馬車 (2010-04-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。