SSブログ

七夕なので細く永く..のザル蕎麦 [日本蕎麦]

今日は七夕ですね。
でも、夜は雨[雨]模様らしいです[もうやだ~(悲しい顔)]
元々は旧暦なので太陽暦だと8月7日辺りで梅雨にかかるってことは無いそうなんですが[ちっ(怒った顔)]

今日は織姫と彦星の細く永くの付き合いを象徴してザル蕎麦にしました。

....ってわけではなく、出汁をまとめて取って冷やしておいたので、それを使いたかっただけですが[ダッシュ(走り出すさま)]

20100707-会社で料理-七夕なので細く永く..のザル蕎麦-02-出来上がり.jpeg


ソバを茹でます。

20100707-会社で料理-七夕なので細く永く..のザル蕎麦-01-そばを茹でる.jpeg

海苔を載せて出来上がり。


って早[exclamation]


これじゃあ、市販のめん汁で済ます人が多いのはよく分かりますね[バッド(下向き矢印)]
本当に茹でるだけだもの[たらーっ(汗)]


漬け汁の左にあるのは蕎麦湯です。
やっぱりちゃんとした蕎麦の蕎麦湯は美味しいです。[わーい(嬉しい顔)]

右にあるのは箸休め

20100707-会社で料理-七夕なので細く永く..のザル蕎麦-03-付け合せ.jpeg

茹でたほうれん草と刻んだ葱をごま油で軽く炒め、酒と下ろし生姜、醤油で味付けをしてから、出汁をとるときに使ったシイタケを炒め和えたものです。
最後にアクセントで一味を軽くふってあります。

シイタケは良い出汁が出るのですが、漬け汁に入っていると蕎麦を入れにくいので食べにくくなってしまうんです。
でも捨てるんじゃもったいないので、こんな風に箸休めにしました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


最近は中国産が多い中、本場大分のどんこがお試しでありました。




こちらは栽培セットだって。




タグ:蕎麦
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

arare

彦星さんって、今はありがちの単身赴任ですものね~(笑)
亭主元気で留守がいい????(;^_^A アセアセ・・・
織姫さんのぐーたらのせいで、彦星さんが単身赴任になったわけで・・・・・人事とは思えないかも。。。(; ̄ー ̄川 アセアセ

by arare (2010-07-07 14:56) 

タヌ子

いつもはお蕎麦に入れてしまう具も箸安めにするとちょっと豪華な感じになりますね。
限られた時間なので、時間が短縮できるのは良いことです!
週に2回汁を作れば、後の3回は楽ができるけれど、急な外出があったりすると、使いきれなくなってしまうところが問題ですね。
by タヌ子 (2010-07-07 20:48) 

駅馬車

arareさん、こんばんは

そうなると、彦星さんも大変だなぁ。
炊事・洗濯・掃除と一人でこなさないとダメだし。

彦星さんも私のブログを参考にして料理に精を出して欲しいですね(^^)




タヌ子さん、こんばんは

箸休めの方がよほど時間がかかりました(^^;
麺が冷たいので、ちょっと温かい箸休めがあると落ち着きますね(^^)
これで出汁は無くなったのですが、明日以降は行き当たりばったりで作ります。
そうしないと材料の無駄が増えちゃう(^^;


by 駅馬車 (2010-07-07 21:15) 

ちぃ

最近のお昼は 天とじうどん ばっかり。
冷凍の訳あり海老天が尽きるまで、暫くは同じかな!?
たまに蕎麦に変わるかも知れないけど。。w
by ちぃ (2010-07-07 21:32) 

hana

箸休めまであるなんて。
すごーい。

by hana (2010-07-07 22:43) 

駅馬車

ちぃさん、こんばんは

単純に天丼でも良いような気が(^^)
訳ありでも海老天があるのはうらやましい。


hanaさん、こんばんは

箸休めが無ければ蕎麦だけだからちょっと頑張っちゃいました(^^)



by 駅馬車 (2010-07-07 22:56) 

liarra

ざるそば、おいしそうですね~。
はしやすめがあるなんていいですね。
やっぱりそういうちょこっとしたものって大事ですよね(^_-)-☆
しかも、だしののこりだなんて、やっぱりパパの料理もありあわせ♪ですよね(^_-)-☆

areaさんのコメントに大爆笑してしまいました。
そっかー。単身赴任だぁ~。笑
しかも、七夕ってわすれてた~~~
by liarra (2010-07-07 23:40) 

駅馬車

liarraさん、こんばんは

こちらも蒸し暑くてやはり素麺やザル蕎麦の季節になりました(^^)
箸休めは無くても済んでしまいますが、あると心が豊かになりますよね(^^)
あり合わせだけど(^^;

liarraさんは世界中どこでも行っちゃうから彦星さんの単身赴任は無いですね(^^)

そちらでは七夕は無いのですか?


by 駅馬車 (2010-07-08 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。