SSブログ

ザル蕎麦の予定が汁蕎麦に [日本蕎麦]

梅雨って明けて無いですよね[exclamation&question]
なんだかやたらと天気がよくて暑いんですが[晴れ]

昨夜ちゃんとした日本蕎麦(小麦粉の方が多いエセ蕎麦じゃなくてね)を買ってきたので、ザル蕎麦だ!と思っていたのですが...
今日は金曜日。材料を使い切る日です。
冷蔵庫を見てみたらシメジが少し残ってました[たらーっ(汗)]
シメジが入った汁につけて蕎麦を食べるのも面倒だよねぇ。
シメジが邪魔で。

だから、冷たい汁蕎麦にすることにしました。

20100702-会社で料理-ザル蕎麦の予定が汁蕎麦に-03-出来上がり.jpeg


普段とは逆に出汁を先に取ります。
シメジと鰹節、煮干の粉で出汁をとり、酒と塩と醤油で味付け。
葱もここで入れてしまいます。

20100702-会社で料理-ザル蕎麦の予定が汁蕎麦に-01-出汁を取る.jpeg

これは冷房の空気を混ぜるため[台風]に使っている扇風機の前においてできるだけ冷まします。

麺を茹でます。
5分茹ででした。

20100702-会社で料理-ザル蕎麦の予定が汁蕎麦に-02-麺を茹でる.jpeg

冷めた出汁に水で〆た蕎麦を入れて刻み海苔を載せたら出来上がり。


バリッと冷たくなってはいませんが、まぁまぁ冷めている感じ。
これから暑くなってきたらまとめて出汁を取って冷ましておくと良いですね。[わーい(嬉しい顔)]

私が使っているものとは違いますが価格帯はこれぐらいです。




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

きらきら瞳

麺つゆの冷まし方、工夫しましたね。
暑い夏に備えて、次回からはつゆを作り置きして冷蔵庫に保存しておこうというのが、やりくり上手ですね。(笑)
市販の麺つゆとか使っちゃったりしないんですね!エライなぁ~♪

by きらきら瞳 (2010-07-02 16:13) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

最初は器ごと洗面器につけようかと思ったのですが、それも面倒なので扇風機に任せました(^^)
市販のめんつゆはどうしても不自然な味なので、自分で全部作るようにしています。
それに自分で作るほうが安いし(^^)


by 駅馬車 (2010-07-02 17:24) 

タヌ子

ここ数日暑くて温かいものは食べたくないと思っていたのですが、日本のオフィスって冷房が効いてるんですよね。
3年ほど冷房を使ったことがないので、忘れてました!
でも、最近は省エネで冷房もガンガン効いてるって感じではないだろうから、やっぱり温かいものよりは冷たい物の方が良さそうです。
本返しを作っておけば、後は麺の種類によって、自分の好きな薄さに調節するだけだから便利ですよね。
時間も省略できるし、火のそばにいる時間も減って一石二鳥。

by タヌ子 (2010-07-02 18:15) 

駅馬車

タヌ子さん、こんばんは

家では冷房は使わないのですが、会社だとそうもいかず。
特に隣にビルが建って風通しが悪くなったので、冷房の重要性が増しています(^^;

出汁もまとめて作ると使い切れない可能性も出てくるので、せいぜい3日分しか作れませんね(^^;
月曜日の負担が結構大きくなるかもしれません(^^;;



by 駅馬車 (2010-07-02 18:31) 

BRUYANT

冷たいおそばが美味しい季節ですよね!(*^_^*)
お出汁がしっかりしていて美味しそう~♪

☆全
by BRUYANT (2010-07-02 22:41) 

arles

こんばんは☆
by arles (2010-07-02 23:39) 

アメド

暑いとそばおいしいですね。
僕もうどんとソバが大好きです。おいしい。
スープもきちんとだしをとるなんてすごいです。
しかも会社で!
by アメド (2010-07-03 02:33) 

駅馬車

BRUYANTさん、こんにちは

今日も暑くなりました。
もう冷たい麺が美味しい季節になりましたね。



arlesさん、こんにちは

そちらも暑いですか?



アメドさん、お帰りなさい

お蕎麦が大好きですか(^^)
すっかり日本人ですね。
ご存知でしょうが、やはりまじめに出汁をとらないと美味しくないんですよ。
だから会社でも出汁を作らないとね(^^)


by 駅馬車 (2010-07-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。