SSブログ

エセ蕎麦を使い切るためのネギ蕎麦 [日本蕎麦]

今日は金曜日。材料を使い切る日です。

月曜日に取った出汁もまとめて茹でたほうれん草も使いきっているので、残っているのはネギとシイタケ。
あともう1つ、随分前からエセ蕎麦が残っているんですよね。
あの、小麦粉の方が蕎麦粉より多い蕎麦です。

そのエセ蕎麦を使い切るためにネギ蕎麦を作ります。


20100709-会社で料理-エセ蕎麦を使い切るためのネギ蕎麦-03-出来上がり.jpeg


エセ蕎麦をゆでます。
なんとなく膨れるような感じがするんですよね、これは。

20100709-会社で料理-エセ蕎麦を使い切るためのネギ蕎麦-01-そばを茹でる.jpeg

出汁を取ります。
煮干の粉、鰹節、シイタケ、ネギのスライスを大量に入れて、塩と醤油で味付け。

20100709-会社で料理-エセ蕎麦を使い切るためのネギ蕎麦-02-出汁をとる.jpeg

揚げ玉を載せたら出来上がり。



ネギがカバーしてくれるので、エセ蕎麦の独特の食感が薄れますね。[手(チョキ)]

これでエセ蕎麦を使いきりました[わーい(嬉しい顔)]



こちらはネギラーメン用のたれだって。
ネギを和える辛いたれだね。




タグ:ネギ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

タヌ子

葱たっぷりのお蕎麦やラーメンって美味しいですよね。
私は葱ラーメンを注文することが多いし、鍋ものも葱ばっかり食べてます(笑)
似非蕎麦、いっそのこと焼きそばにしたら美味しく食べられるんじゃないかな?
そばめしにするのもいいかも。
ご飯がないから会社ではできませんね…
by タヌ子 (2010-07-09 16:26) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

ネギは子供の頃は苦手だったんですが、いつの間にか好きになりました(^^)
大人の味、ってことですかね。

エセ蕎麦は一回分しか残っていなかったんです。
2回分あれば一度に茹でて、翌日焼きそばにするという手が使えたんですが、茹でた直後に焼きそばにすると水分が出て美味しく出来上がらないので汁蕎麦にしたわけです。




ほりけんさん、毎日nice!ありがとうございます(^^)


by 駅馬車 (2010-07-09 20:36) 

chibitax

ネギって薬味の中で一番好き。
麺との相性最高だよね。

エセ蕎麦って蕎麦の味するんだよね・・・?
by chibitax (2010-07-10 00:50) 

hana

ねぎは夏はさっぱり、冬はあったかくなれてすごい食材ですよね☆
by hana (2010-07-10 03:29) 

駅馬車

チビタさん、こんばんは

葱は日本の麺類には全てついているほどの名脇役ですね(^^)

エセ蕎麦では食感がふわふわしていてつるつるというのど越しが無いんです(^^;



hanaさん、こんばんは

そうですね、今まで考えたことが無かったですが(^^;
焼いて首に巻けば風邪にも効きますし。


by 駅馬車 (2010-07-11 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。