SSブログ

ビール酵母入りの健康日本蕎麦 [日本蕎麦]

今日から10月ですね。
衣替えをした人もいるかな?

私の方はもう材料が無いので、手持ちの乾物で昼食を作ります。

ビール工場[ビール]見学のお土産で貰ったビール酵母入りの日本蕎麦があるのでそれを食べることにしました。


20101001-会社で料理-ビール酵母入りの健康日本蕎麦-04-出来上がり.jpeg



これがビール酵母入りの蕎麦。
キリンビールのものです。
ビール酵母は独特の風味がありますが、ビタミンBが豊富です。

20101001-会社で料理-ビール酵母入りの健康日本蕎麦-01-蕎麦本体.jpeg

今日は熱い汁そばでは無いので先に出汁をとります。
煮干の粉と鰹節で出汁をとり、塩と醤油で味付け。
何しろ何も無いので具として麩を入れました。
決してバナナでも貝柱でもありません[ダッシュ(走り出すさま)]

20101001-会社で料理-ビール酵母入りの健康日本蕎麦-02-出汁をとる.jpeg

蕎麦を茹でます。
茹で方はごく普通。時間も同じです。

20101001-会社で料理-ビール酵母入りの健康日本蕎麦-03-蕎麦をゆでる.jpeg


ゴマと海苔を載せて出来上がり。



この蕎麦はエセ蕎麦(小麦粉の方が蕎麦粉より多い)なのですが、食感はそんなに悪く無いです。
蕎麦粉の量で食感が決まるのかもしれませんね。

蕎麦湯はちょっと塩辛かったです。



明日は先月の家計簿を公開します。




ビール酵母って結構売っているものなんだね。
やっぱり副産物だからかな?




おつまみっぽいものもあります。
ビール[ビール]飲みながらつまむのかな?




タグ:ビール酵母
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

ynyan

ビール酵母の入ったお蕎麦って初めてみました!
食感は悪くないみたいですが お味はいかがだったのかな~?
麩 私的には マシュマロに見えました~(⌒▽⌒)
by ynyan (2010-10-01 18:28) 

arare

ビール酵母いりってあるんですね~。
なんか、醗酵しそう~~~(笑)
サプリにもなってるってことは、ビール酵母って体にいいんですか??

by arare (2010-10-01 19:58) 

リュカ

ビール酵母入りのお蕎麦なんてあるんですねぇ。
キリンビールのもの、との事ですが一般的なスーパーで手に入るんでしょうか??
麩は上の完成写真を見た時に「栗……??」って思ってしまいました^^;
そんなわけないって^^;
by リュカ (2010-10-01 21:21) 

タヌ子

ビール酵母入りのお蕎麦…
日本人って本当に色々なものを考え出しますね(笑)
ビール酵母は時々レシピに登場するので、買いたいと思っていましたが、これは料理には使えそうもありませんね。
貝柱みたい!ってコメントしようと思ったら、駅馬車さんに先手を打たれました(笑)
by タヌ子 (2010-10-01 23:42) 

駅馬車

ynyanさん、こんにちは

横浜にはキリンのビール工場があるので、土産物屋ではみかけたんですよね。
でも、食べるのは初めてかも。
味は....普通かな(^^;



arareさん、こんにちは

ビール酵母は一旦乾燥させているんです。
だからもう発酵はしません(^^;
ビタミンBが豊富なので疲労回復に良いそうです。
ビールも同じですけどね。




リュカさん、こんにちは

楽天で検索して出てこなかったので多分キリンの売店とかしか売っていないんじゃないでしょうか?

栗....も面白そうですが(^^;会社で料理では汎用性が高い食材しか使えないので残念ながら麩です(^^;




タヌ子さん、こんにちは

ビール酵母はビール作りの副産物なので、色々使い道を考えたんでしょうね。
栄養は豊富なんですが癖があるので苦手な人も多いようですよ。

バナナと貝柱は二日前に間違えた人がいるので私のオリジナルではないです(^^;;;
by 駅馬車 (2010-10-02 02:32) 

liarra

ビール酵母がはいると、ビールっぽい味がするのかな?
きょう、わたしも、数年ぶりにそばをゆでて食べました。
ざるそばにしたのだけど、おいしかったです。
by liarra (2010-10-02 14:17) 

駅馬車

liarraさん、こんにちは

これが全然ビールっぽく無いんです。
お蕎麦の味(^^)

そうですね、蕎麦は冷涼性の気候の作物だからそちらでは手に入りにくいんですね。
暑いところでつるつるっ!と行きたいところですが(^^)



by 駅馬車 (2010-10-04 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。