SSブログ

材料が無いのでザル蕎麦に [日本蕎麦]

このところ朝が忙しかったりして食材が買えないんですよ。
そんなわけで乾物頼みだったりします。

今日はザル蕎麦になりました。

20100722-会社で料理-材料が無いのでザル蕎麦に-03-出来上がり.jpeg

出汁を取ります。
煮干の粉、鰹節で出汁を取り、酒、塩、醤油で味付けです。
これは扇風機で冷まします。

20100722-会社で料理-材料が無いのでザル蕎麦に-01-出汁を取る.jpeg

蕎麦を茹でます。
これはまともな蕎麦です。

20100722-会社で料理-材料が無いのでザル蕎麦に-02-蕎麦を茹でる.jpeg

刻み海苔を載せて出来上がり。



ちゃんと蕎麦湯も飲みました。
まともな蕎麦だと蕎麦湯も美味しい。

私は汁に入れずに蕎麦湯だけで飲みます。
薄味党なのでそれで十分なんですよ。


明日は金曜日なので食材が買いにくいんですよね[バッド(下向き矢印)]
外食にしちゃおうかなぁ....[レストラン]


どうせなら魚が美味しいところに行って沢山食べたいよね[わーい(嬉しい顔)]

網代温泉 網代観光ホテル

網代温泉 網代観光ホテル

  • 場所: 静岡県熱海市下多賀134
  • 特色: 全館畳敷きの純和風旅館。地魚活き魚料理(伊勢海老鬼殻焼き付き)と100%天然温泉の掛け流しが自慢です。



タグ:蕎麦
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

タヌ子

日本は記録的な猛暑に襲われているらしいですね。
そう言う時は冷たいツルツルしてものが一番。
室内と外気温の差で体調を崩さないように気をつけてください。
by タヌ子 (2010-07-22 15:08) 

きらきら瞳

出汁を扇風機で冷ますのは駅馬車さんの定番となりつつありますね(^v^)
私も寿司飯は扇風機使って冷ましますよぉ。

ブログから駅馬車さんのお忙しさが垣間見えて面白い。
明日は外食になっちゃうわけですねっ!
by きらきら瞳 (2010-07-22 18:43) 

arare

会社でのお昼ごはんに、蕎麦湯まであるなんて、素晴らしいです!

by arare (2010-07-22 22:03) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

前橋なんて39度ですって!
体温よりも高い気温って何?って感じです。
湿度も高いのでたまらないですね。



きらきら瞳さん、こんにちは

今までは水を張った洗面器につけて冷ましていたのですが、扇風機の方が手軽で早く冷めます(^^)
よほど外食にしちゃおうかと思ったのですが、夕食が外食になることを思い出して何とか作ることにしました。
それに外はすごく暑いしね(^^;



arareさん、こんにちは

蕎麦湯はお湯を切るときに湯のみに入れちゃうだけなので簡単です(^^)
大事な植物性タンパク質が入っているので必ず飲むようにしています。

by 駅馬車 (2010-07-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。