SSブログ

笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦 [日本蕎麦]

今日は久しぶりに冷たい麺です。

昨日作った笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦を作ります。


20101202-会社で料理-笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦-03-出来上がり.jpeg




蕎麦を茹でます。
普通に水で〆ます。

20101202-会社で料理-笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦-01-蕎麦を茹でる.jpeg

和え汁を作ります。
ナメタケのねばりがある汁だけでは足りないので、考えた末に蕎麦湯に醤油を入れたものを足しました。

20101202-会社で料理-笹身入りのナメタケを使った冷たい和え蕎麦-02-和え汁を作る.jpeg

和え汁と蕎麦を和え、ささ身入りのナメタケとすりごまを載せたら出来上がり。



久しぶりに冷たい麺も良いですね。[わーい(嬉しい顔)]
お腹が冷えちゃうけど。[たらーっ(汗)]



具を作ってあると麺を茹でるだけだから楽だよね。[手(チョキ)]


もう12月ですね。
早々に年越し蕎麦も用意しておいたほうがよいかな。











タグ:蕎麦
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

arles

いえいえ学生ではなくOLです。
もう結構なお歳頃です・・・残念ながら・・。
☆全
by arles (2010-12-02 18:41) 

タヌ子

今日はまたすり胡麻がてんこ盛りですね。
胡麻とお蕎麦ってどうなのかと思ったけれど、色々な種類のお蕎麦が食べられるお店で、胡麻入り蕎麦っていうのがあったので、相性はいいんでしょうね。
今週はあと一日、スピーディなランチ作りができそうですね。
by タヌ子 (2010-12-02 21:25) 

ynyan

昨日は暑かったので
冷たい麺でもよかったでしょう~♪
ナメタケは作った事がないので
今度作ってみよう!って思いました♪
by ynyan (2010-12-03 11:19) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

そうでしたか、失礼しました(^^;



タヌ子さん、こんにちは

胡麻と蕎麦はとても相性が良いというわけではないのですが、今回はナメタケとの相性が良いので使いました(^^)
今日はナメタケ使いきりと考えていたのですが、事情で外食になりました(^^;




ynyanさん、こんにちは

ナメタケだけなら簡単に作れるのでお勧めですよ(^^)
エノキダケの安売りを狙うと良いですよ。



by 駅馬車 (2010-12-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。