SSブログ

主役が二人?!麻婆春雨豆腐 [おかず 豆腐]

今日は春雨を使いたいのですよ。そろそろだしね。

それで麻婆春雨を作ろうと思ったのですが、豆腐も半分余ってました
これも使わなければなりません。

そんなわけで麻婆春雨豆腐になりました。


20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-08-出来上がり.jpeg


お湯で春雨を戻します。
見えにくいですが[たらーっ(汗)]

20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-01-春雨.jpeg

豚肉を炒めます。
これも今日使わなければならなかったのでひき肉の代わりに登場です。

20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-02-肉.jpeg

人参と椎茸を炒めます。

20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-03-人参椎茸.jpeg

豆腐の細切りを入れます。

20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-04-豆腐.jpeg

ここで味付けをします。
豆板醤をたっぷり、他には醤油だけにしました。

20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-05-味付け.jpeg

春雨を入れて炒めます。

20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-06-春雨.jpeg

少し水を加えて煮干の粉で出汁を加え、醤油と一味唐辛子で味を調えます。
水溶き片栗粉でとろみを付けたら器に移し、花山椒とごま油をかけたら出来上がり。

20160309-会社で料理-主役が二人?!麻婆春雨豆腐-07-とろみ.jpeg

頭の毛穴から汗が出るほど辛い[どんっ(衝撃)]けど美味しい
ただし、春雨と豆腐の相乗効果はありません
レンゲで食べるべきか箸で食べるべきか悩みますし。
生姜やネギが無いので深みはあまりありません[あせあせ(飛び散る汗)]

隣の女子社員には「これでナスが入れば完璧ですね」って言われました[ダッシュ(走り出すさま)]
















タグ:豆板醤
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。