SSブログ

センレックを使った焼ビーフン [ビーフン]

珍しく昨日で食材をほぼ使いきってます。
だから、今日は再度豚肉と春菊、エノキダケを買ってきました。
今日明日はこれらとわずかに残っている食材で料理をします。


今日はきしめんのようなタイビーフンであるセンレックを使って焼ビーフンを作ります。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-09-出来上がり.jpeg

センレックは5分茹でます。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-01-センレック.jpeg

肉は下味を付けます。
酒の代わりに水を少し、オイスターソース、ナンプラー、片栗粉も少し入れます。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-02-肉.jpeg

油を敷いて肉を炒めます。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-03-肉を焼く.jpeg

肉を皿に出し、炒め鍋を洗って再度油を多めに敷いてにんじんを炒めます。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-04-人参.jpeg

椎茸、エノキダケ、春菊の軸の方を炒めます。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-05-椎茸とエノキと春菊の軸.jpeg

春菊の葉を炒めます。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-06-春菊の葉.jpeg

肉を戻します。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-07-肉を戻す.jpeg

センレックを入れて炒めます。
味付けは少し醤油を足したぐらい。
肉に味がついているのでね。
皿に盛ったら摺りゴマを載せて出来上がり。

20160310-会社で料理-センレックを使った焼ビーフン-08-センレック.jpeg


味付けが薄すぎるかと思いきや、そうでもないですね。
先日汁ビーフンを作ったときにはナンプラーが多かったので、匂いが部屋にこもってしまったのですが、今日は問題ありません。


魚醤には色々ありますね。
ナンプラーとニョクマムは一緒の物なのか別の物なのか[exclamation&question]










タグ:ビーフン
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。