SSブログ

鶏ひき肉を使った麻婆豆腐 [おかず 豆腐]

今日は久しぶりにひき肉を買ってきました。
鶏胸肉のひき肉です。
豚と迷ったのですけど、白い脂身に負けました[あせあせ(飛び散る汗)]

それを使って麻婆豆腐を作りました。

20160301-会社で料理-鶏ひき肉を使った麻婆豆腐-07-出来上がり.jpeg


油を敷いてひき肉を炒めます。

20160301-会社で料理-鶏ひき肉を使った麻婆豆腐-01-肉.jpeg

長ネギが無いので玉ねぎと、余っている人参のみじん切りを炒めます。
塩で下味を付けます。

20160301-会社で料理-鶏ひき肉を使った麻婆豆腐-02-野菜.jpeg

チキンスープが無いので水を入れて煮干の粉と切り昆布で出汁を取ります。

20160301-会社で料理-鶏ひき肉を使った麻婆豆腐-03-出汁.jpeg

豆板醤と一味唐辛子で味付けします。

20160301-会社で料理-鶏ひき肉を使った麻婆豆腐-04-豆板醤.jpeg

豆腐を入れて煮込みます。
豆腐は朝から水切りしてあります。

20160301-会社で料理-鶏ひき肉を使った麻婆豆腐-05-豆腐.jpeg

水溶き片栗粉でとろみを付けます。
前回の反省を生かして2回に分けて混ぜて、一回目で十分なとろみがついたので2回目は捨ててしまいました

器に移して花山椒とごま油をかけて出来上がり。

20160301-会社で料理-鶏ひき肉を使った麻婆豆腐-06-とろみ.jpeg

辛いけど美味しくできました。
麻婆豆腐は定番メニューになりそうですね。

なんと言っても材料費が安い。
豆腐は29円+税で買ってますから。
花山椒もまだまだあるし[ダッシュ(走り出すさま)]













タグ:糖質制限
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。