SSブログ

米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス [おかず 玉子]

今日は久しぶりに米こんを使います。
丸い小さい粒の蒟蒻です。
米の代わりに使うわけです。

今日は更にトマト缶を使ってトマトソースも作ってオムライス?を作ります。


20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-08-出来上がり.jpeg



まず、トマトソースを作ります。
玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて

20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-01-玉ねぎ.jpeg

トマト缶、戻しておいた干し椎茸のみじん切り、干し椎茸の戻し汁を入れて煮ます。

20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-02-トマト缶.jpeg


味付けは塩と胡椒、バジルも入れました。
本当はオレガノの方が良いんだけどバジルしかなかったんだよね。

20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-03-トマトソース.jpeg

ここからはオムライス
米コンは洗ってから炒ります。
こうすると後でおからを混ぜたときに水分が飛びやすくなります。

20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-04-米こん.jpeg


ベーコンも入れて炒めます。

20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-05-ベーコン.jpeg

卵と乾燥おから、少し水を入れて溶いた物に塩コショウ味を付けて加えて炒ります。
なんとなく米コンと混じったら器に移します。


20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-06-おから.jpeg


今回はオムレツを上に載せるタイプのオムライスにするので卵二つでふんわりと仕上げます。

20151014-会社で料理-米こんと手作りトマトソースを使ったオムライス-07-オムレツ.jpeg


米コンのオムライスの上にオムレツを載せて、トマトソースをかけ、粉チーズを振りかけたら出来上がり。



トマトソースの味はばっちりですね。
でも、やはりお米の代用で使った米コンはそのままではお米の感じがしません。
前回のように包むようなオムライスの方が良いみたいですね。














タグ:糖質制限
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。