SSブログ

豚小間肉とモロヘイヤを使った麻婆豆腐 [おかず 豆腐]

今日は豆腐が半分残っているので麻婆豆腐にします。
でも、食材の都合でひき肉の代わりに豚小間肉、ついでにモロヘイヤも使っちゃいます。

20150811-会社で料理-豚小間肉とモロヘイヤを使った麻婆豆腐-06-出来上がり.jpeg


干し椎茸を戻したので、干し椎茸を刻んだものと豚小間肉を炒めます。
味付けは軽く塩で。

20150811-会社で料理-豚小間肉とモロヘイヤを使った麻婆豆腐-01-肉と椎茸.jpeg

ラー油、生姜、豆板醤を軽く焼いて香りを出します。


20150811-会社で料理-豚小間肉とモロヘイヤを使った麻婆豆腐-02-調味料.jpeg

酒、干し椎茸の戻し汁を入れてオイスターソースと醤油で味付け。

20150811-会社で料理-豚小間肉とモロヘイヤを使った麻婆豆腐-03-出汁.jpeg

豆腐を入れて火を通します。
このときに少し乾燥おからも入れちゃいました。
辛さの調整で一味唐辛子も入れてます。

20150811-会社で料理-豚小間肉とモロヘイヤを使った麻婆豆腐-04-豆腐.jpeg

モロヘイヤも入れて混ぜたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

20150811-会社で料理-豚小間肉とモロヘイヤを使った麻婆豆腐-05-モロヘイヤ.jpeg

なかなか美味しく出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

実は今朝100均で山椒を探したんですよね。
でも無くて。[ふらふら]

調べてみたら麻婆豆腐に使う花山椒って結構高い[がく~(落胆した顔)]
100均じゃ売ってないですね。[たらーっ(汗)]

でも、以前台湾で食べた麻婆豆腐が辛いんだけど美味かったので、真似するために花山椒を買って来ることにします。[ひらめき]














タグ:糖質制限
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。