SSブログ

急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め [おかず 炒め物]

今日は午前中が忙しく、昼ごはんに何を作るのか決める時間が無いままに昼休みになってしまいました[バッド(下向き矢印)]
さぁ、冷蔵庫の中を見るとナスが沢山ある。
ナスを沢山使うと言うと....マーボナスだ。
手元にある食材を使うのでマーボナス風野菜炒めになりました。


20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-08-出来上がり.jpeg


ナスは塩水につけておいてから十分に水分をふき取り、大目の油で揚げ焼きにします。

20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-01-ナス.jpeg

このぐらいかなぁ。

20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-02-ナス2.jpeg

ナスは皿にあげて油を切っておいて、今度は肉を炒めます。味付けは塩。

20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-03-肉.jpeg

小松菜の軸も炒めますが、今使っている小松菜はかなり太くて硬いので、ナスと一緒に揚げ焼きにしておけばよかったと後悔。

20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-04-小松菜の軸.jpeg

葉も入れて炒めて、酒を入れます。

20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-05-小松菜の葉.jpeg

水も足して味付けをします。
豆板醤、醤油、オイスターソース、ラー油、出汁の代わりに煮干の粉を入れます。

20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-06-味付け.jpeg

少し水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ナスを戻して和えれば出来上がり。

20150709-会社で料理-急に献立を決めたマーボナス風野菜炒め-07-ナス戻す.jpeg

なかなか美味しく出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
あまり辛くなかったので、一味唐辛子を追加したほうが良い感じでした。














タグ:マーボナス
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。