SSブログ

乾物3部作完成?乾物総動員の和え素麺 [うどん、素麺]

今日は私の誕生日です[ぴかぴか(新しい)]
おめでとう、私[わーい(嬉しい顔)]

明日は都合で外食なので今週の料理は今日まで。

乾物だけで作っていた今週ですが、これで3回目。
和え素麺を作ってみました。

20150528-会社で料理-乾物3部作完成?乾物総動員の和え素麺-05-出来上がり.jpeg


キノコの佃煮を作ります。
戻した干し椎茸とキクラゲ、細切り昆布を戻し汁と酒と醤油で濃い目の味付けで煮ます。

20150528-会社で料理-乾物3部作完成?乾物総動員の和え素麺-01-きのこ.jpeg

わかめは戻しておきます。

20150528-会社で料理-乾物3部作完成?乾物総動員の和え素麺-02-わかめ.jpeg

干し椎茸の戻し汁に煮干の粉、鰹節、酒、水、醤油を入れて煮て出汁とします。
具として麩を入れて煮ます。
これは氷を入れて冷やします。

20150528-会社で料理-乾物3部作完成?乾物総動員の和え素麺-03-出汁と麩.jpeg

素麺を茹でます。
水にさらしてよく水を切り、器に移します。
キノコの佃煮、わかめ、麩、チリメンジャコを載せて出汁をまわしかけ、ゴマを振ったら出来上がり。

20150528-会社で料理-乾物3部作完成?乾物総動員の和え素麺-04-素麺.jpeg

とてもおいしく出来ました。[手(チョキ)]
今週はこれが一番おいしく出来ましたね[ー(長音記号1)]
見た目もよいし[わーい(嬉しい顔)]


週末に5月分の家計簿をUPしますのでお楽しみに[目]













タグ:素麺 乾物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。