SSブログ

意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん [うどん、素麺]

今日は金曜日。
材料使いきり日です。

月曜日に買った食材がちょっと量が多くて使いきれない感じなんですよ[たらーっ(汗)]
種類も多いしね。

ネギと豆腐は来週月曜なら何とか持ちそうなのでそれ以外の食材を使い切るように考えました。
それで、色々なものを作ってまぜうどんにしました。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-09-出来上がり.jpeg



まず、うどんを茹でておきます。
茹ったら水で〆ます。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-01-麺を茹でる.jpeg

ここから混ぜる具作りです。
久しぶりに登場の小さいリラックマのフライパンで油を敷かずにネギを焼きます。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-02-ネギを焼く.jpeg

茹で鶏のスライスを加えて醤油を回しかけて焼き鳥風の味付けにします。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-03-茹で鶏を焼く.jpeg

苗芽は独特の匂いがあるので、ごま油で炒めてから味付けも食べるラー油を使って匂いを消しました。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-04-苗芽を炒める.jpeg

シメジとエノキが半分づつ残っていたので....
まずシメジをフライパンに入れて酒をかけて酒蒸しのようにします。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-05-シメジを酒蒸し.jpeg

エノキダケを加えて同じように蒸し上げて行き、

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-06-エノキを追加.jpeg


醤油を回しかけるととろみが付いたシメジ入りのナメタケに。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-07-ナメタケ.jpeg


食べる直前にうどんを温めなおして湯を切り、作った具を載せたら出来上がり。

20150306-会社で料理-意外にうまく行った食材使いきりまぜまぜうどん-08-うどんを温め.jpeg

美味しく出来ました[揺れるハート]

苗芽の匂いを消したのも良かったし、行き場が無かったシメジをナメタケに入れてしまったアイデアも良かったです。
本来ならば焼き鳥風の味付けもナメタケも砂糖を入れて甘めに作るのですが、醤油だけでさっぱりと作ったので食べ易かったです。
ちなみにナメタケは来週のために少し残してあります[るんるん]

今週末は休みにならず仕事で慌しいのですが、食材が少し残っているので来週は月曜日から料理が作れそうですよ。

皆さんは良い週末を[わーい(嬉しい顔)]













nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

がり

職場にガスレンジがあると
色々作れるのが羨ましいです。
by がり (2015-03-06 14:41) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

やはり火があるのは助かりますね。
電子レンジは無いのですが、もしあっても時間が掛かるので、もっと大変だと思います。

by 駅馬車 (2015-03-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。