SSブログ

残りの豆腐と乾物で作ったあり合わせにゅうめん [うどん、素麺]

月曜日は食材が無い日なのですが、今日は先週の残りがあります。
豆腐が半丁と手作りナメタケです。

今日はそれと乾物を使ってにゅうめんを作ります。

20150309-会社で料理-残りの豆腐と乾物で作ったあり合わせにゅうめん-05-出来上がり.jpeg



素麺を茹でます。
これは三輪素麺です。
あっという間に茹るので水にさらして〆ます。

20150309-会社で料理-残りの豆腐と乾物で作ったあり合わせにゅうめん-01-麺を茹でる.jpeg

鰹節と煮干の粉で出汁をとります。

20150309-会社で料理-残りの豆腐と乾物で作ったあり合わせにゅうめん-02-出汁をとる.jpeg

醤油だけで味付けをして、具として豆腐、ワカメ、ネギ、麩を入れて少し煮ます。

20150309-会社で料理-残りの豆腐と乾物で作ったあり合わせにゅうめん-03-味付け.jpeg

素麺を入れて汁で温めたらナメタケを載せて出来上がり。

20150309-会社で料理-残りの豆腐と乾物で作ったあり合わせにゅうめん-04-麺を温める.jpeg

うん、今日みたいな寒い日には美味しいですね[揺れるハート]

具をよく見ると味噌汁の具ばかりですね。
もしかすると味噌味の方が合ったかもしれませんが、その場合は麺をうどんにしておく必要があります。
素麺だと味が染みすぎて濃くなってしまうんですよ。
以前それで失敗しています[たらーっ(汗)]












タグ:にゅうめん
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。