SSブログ

タアサイとシイタケのうどん [うどん、素麺]

週の途中からですが今日から三日間、料理をします。

タアサイとシイタケを買ったのでそれでうどんにします。

20150218-会社で料理-タアサイとシイタケのうどん-06-出来上がり.jpeg

うどんを茹でます。

20150218-会社で料理-タアサイとシイタケのうどん-01-麺を茹でる.jpeg

具を用意します。
タアサイは中国野菜です。
今が旬で如月菜(きさらぎな)の別名もあります。

20150218-会社で料理-タアサイとシイタケのうどん-02-具を用意.jpeg

出汁を取ります。
鰹節、煮干の粉、シイタケです。

20150218-会社で料理-タアサイとシイタケのうどん-03-出汁を取る.jpeg

酒と醤油で味付けをして汁にします。

20150218-会社で料理-タアサイとシイタケのうどん-04-味付け.jpeg

タアサイを汁に直接入れます。
アクが無いので下茹でしなくてもOKなので楽なんです[わーい(嬉しい顔)]
茹でたてのうどんを釜揚げのまま器に入れて、汁をかけたらゴマを振って出来上がり。

20150218-会社で料理-タアサイとシイタケのうどん-05-タアサイを入れる.jpeg

味付けがかなり濃くなってしまいました[がく~(落胆した顔)]
醤油を入れすぎましたね。
それに釜揚げのうどんだったので塩分が残っていますから尚更です。
それ以外は問題なかったので残念なところ[もうやだ~(悲しい顔)]













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。