SSブログ

大事なものを忘れていた素麺チャンプル [焼きそば、皿うどん]

今週は水曜日が休みということで二日で材料を使い切る必要があります。

今日は昨日多めに茹でておいた素麺を使って素麺チャンプルを作ります。

20150210-会社で料理-大事なものを忘れていた素麺チャンプル-06-出来上がり.jpeg


材料を切ります。
ネギ、マイタケ、茹でたほうれん草です。

20150210-会社で料理-大事なものを忘れていた素麺チャンプル-01-材料を切る.jpeg

先にほうれん草を油なしで炒めます。
水分が飛んできたら醤油で下味をつけます。
これは皿に出しておきます。

20150210-会社で料理-大事なものを忘れていた素麺チャンプル-02-ほうれん草を炒める.jpeg

油を敷いてネギとマイタケを炒めます。

20150210-会社で料理-大事なものを忘れていた素麺チャンプル-03-他を炒める.jpeg

酒と醤油で味付けをしたら素麺を加えて炒めます。
醤油と煮干の粉を入れて味を調えていきます。

20150210-会社で料理-大事なものを忘れていた素麺チャンプル-04-麺を炒める.jpeg

先に炒めておいたほうれん草を和えたら出来上がり。

20150210-会社で料理-大事なものを忘れていた素麺チャンプル-05-ほうれん草を和える.jpeg


二日でほうれん草一把を使い切るので相当な量ですね。
鉄分が取れるので良いことですが。

味の方は....少し物足りない感じがします。
おかしいなぁ、と思っていたら、肉類が何も入ってない[たらーっ(汗)]
冷凍してあったベーコンを使うつもりだったのですがうっかり忘れちゃいました。
失敗失敗[ダッシュ(走り出すさま)]












タグ:チャンプル
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

がり

野菜類たっぷりで健康に良さそうな一品ですね。
確かにベーコンが入ったら味にパンチがききそうです。
昨日のにゅうめんも冷えむ今の季節にちょうどいいですね。
by がり (2015-02-10 19:00) 

駅馬車

がりさん、お久しぶりです。

ほうれん草が多すぎました(^^;
肉がないとコクが出ないってことが初めて分かりました(^^;;;

by 駅馬車 (2015-02-11 15:07) 

タヌ子

給湯室料理、順調ですね。
ベーコンを忘れたお蔭でヘルシーなチャンプルになりましたね。
ベーコンなしだと物足りない味になるということで、ブイヨンを取る時にベーコンを入れる意味が分かりました。
by タヌ子 (2015-02-14 08:58) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

何とか続けている状況ですけどね(^^;

やはり何かタンパク質は必要なんだと良く分かる味でした。
多分、必要なのは脂なんでしょうね。
ダイエットの敵です(^^;
by 駅馬車 (2015-02-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。