SSブログ

ランチの定番ハンバーグ [おかず 豚肉]

昨日は虎ノ門まで会合に行ってきたので外食になりました。
今週・来週はバタバタするなぁ。

さて、珍しく挽肉があるのでハンバーグを作ることにしました。

20130725-会社で料理-ランチの定番ハンバーグ-05-出来上がり.jpeg





先に付け合せの野菜を茹でます。
人参とキャベツですね。

20130725-会社で料理-ランチの定番ハンバーグ-01-野菜を茹でる.jpeg


ビニール袋に挽肉、みじん切りの玉ねぎ、卵、つなぎの片栗粉を入れて、塩コショウで味付けして良く混ぜます。
油を敷かずに弱火で蓋をして焼きます。

20130725-会社で料理-ランチの定番ハンバーグ-02-ハンバーグを焼く.jpeg

裏返すと、卵が多くて柔らかくなったせいか、なんとなくお好み焼きのような雰囲気が。

20130725-会社で料理-ランチの定番ハンバーグ-03-裏返す.jpeg

焼きあがったらソースです。
ケチャップがあるかと思っていたらなぜか無かった。
仕方なく中濃ソース、酒、醤油をフランパンに入れて煮詰めて作りました。

20130725-会社で料理-ランチの定番ハンバーグ-04-ソース.jpeg

最後に粉チーズを振りました。
ちょっと塩辛かったですが、十分に期待した味でした。
ケチャップがあればデミグラスソースのようになったのですけどね。

20130725-会社で料理-ランチの定番ハンバーグ-06-ハンバーグ.jpeg

明日は何とか料理が出来ますが、来週はどうしようかな。
昼近くに出かけることが多いので外食が増えそう。













タグ:ハンバーグ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

がり

今まで見た中で一番大きいハンバーグかも。^^
お好み焼きくらいありそうですね。
by がり (2013-07-25 15:40) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

直径12cmぐらいです。
フライパンも小さいので大きく見えますけどね。
これは卵が多くてタネが柔らかくなったので広がったんです。
1.5cm程度の厚みかなぁ。大きさに対しては薄めです。


by 駅馬車 (2013-07-25 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。