SSブログ

中華風の豚つみれうどん [うどん、素麺]

煮玉子が残っているので以前よく作っていた豚つみれラーメンを作ろうとしたら中華乾麺が無かった[あせあせ(飛び散る汗)]
仕方ないのでうどんで代用。

中華風の豚つみれうどんとなったのでした。

20130723-会社で料理-中華風の豚つみれうどん-05-出来上がり.jpeg






うどんを茹でます。

20130723-会社で料理-中華風の豚つみれうどん-01-麺を茹でる.jpeg

途中でキャベツを入れて一緒に茹でます。

20130723-会社で料理-中華風の豚つみれうどん-02-キャベツを茹でる.jpeg

豚つみれは、豚挽き肉、下ろし生姜、ネギのみじん切りに、酒と醤油で味付けして混ぜます。

20130723-会社で料理-中華風の豚つみれうどん-03-挽肉を混ぜる.jpeg

スープ用にお湯を沸かしてスプーンでつみれのタネを落として茹でます。
酒と醤油で味付けしたら、麺とキャベツ、スープ、煮玉子を丼に入れてからごま油をたらして出来上がり。

20130723-会社で料理-中華風の豚つみれうどん-04-つみれを作る.jpeg

以前作ったときは煮干の粉も使ったのですが、今日は忘れました。
イマイチの味。

20130723-会社で料理-中華風の豚つみれうどん-06-うどん.jpeg

何でイマイチの味になったかというと、体調のせいだと思います。
背中が痛くて疲れが出ている、なんとなく熱が出そうな雰囲気です。
昨日も夜中まで仕事してたから過労かな?

明日は一日外出だから今日は体調を整えないと。












nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

がり

夏バテでしょうかね。
しっかり食べてがんばってください♪
by がり (2013-07-23 13:41) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

窓を開けたまま寝たりしているのでその影響かと思います。
今日は定時上がりにするつもりですよ。

明日は仕事で久しぶりの外食なので、しっかり食べてきます。


by 駅馬車 (2013-07-23 14:50) 

タヌ子

疲れていると、料理にも集中できないし、味覚にも響きますよね。
麺の場合、豚のつみれ、しっかりボール状にするより、こうして落とした方が食べやすそうですね。
まだまだ暑い日が続きそうなので、できる限り休息をしっかりとってくださいね。
と言ってもお子さんたちが夏休みだから、そうそうのんびりもしていられないのかな。
by タヌ子 (2013-07-24 07:02) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

なんだか昨日は疲れちゃって早く帰りました。
そういうときに限って夕立がすごかったりして。

料理の見た目も悪いですね。
味付けもイマイチなので健康じゃないと美味しいものは作れないことを実感しました。

帰ったら子供が群がってきて絵本を読んだりクイズを出したり。
たまには良いか、と思いつつ、途中でうつらうつらしたりして(^^;



by 駅馬車 (2013-07-24 09:28) 

maririnhaha

確かに体調がすぐれないときは
味覚も変わりますね。
私は体調がイマイチだとすぐ口内炎に出るので
食べることが難しくなります。
わざわざないからと買わずに
あるもので代用するっていいなあ。
by maririnhaha (2013-07-24 11:13) 

taka

美味しそうに見えますね
体調を整えて美味しく食べてください

by taka (2013-07-24 20:14) 

駅馬車

maririnhahaさん、こんにちは

体調が良くないと美味しいものも作れないし、食べても美味しくないですね。
私の場合はかなり限られた中での料理なので融通を利かせないと料理自体が難しくなってしまいます(^^;



takaさん、こんにちは

私のイメージではもっとキャベツがこんもりと盛り上がり、周囲をつみれが囲んで中央に煮玉子が並んでいる、というものだったので、結構ずれてしまっているのですよ(^^;
早めに戻ったおかげで悪化は防げました(^^)


by 駅馬車 (2013-07-25 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。