SSブログ

チキンとキャベツのソテー・カヤ風味 [おかず 鶏肉]

今日は鶏肉が少し残してあるので、チキンとキャベツのソテー・カヤ風味を作ります。
ヨーグルトに載っている茶色い塊がカヤです。

20130716-会社で料理-チキンとキャベツのソテー・カヤ風味-05-出来上がり.jpeg


鶏胸肉を一口大に切って、油を敷かずに皮を下にしてソテーします。
下味として塩味だけつけてあります。

20130716-会社で料理-チキンとキャベツのソテー・カヤ風味-01-鶏を焼く.jpeg

鶏は両面焼いて、次にキャベツを切って被せるようにして乗せて蓋をします。

20130716-会社で料理-チキンとキャベツのソテー・カヤ風味-02-キャベツを入れて蒸す.jpeg

カヤソースは、シンガポールのジャム・カヤと酒、醤油を混ぜたものです。
少し甘めに仕上げます。

20130716-会社で料理-チキンとキャベツのソテー・カヤ風味-03-カヤソース.jpeg

ソースをかけてざっと混ぜ、軽く水分が飛ぶ程度に煮たら出来上がり。

20130716-会社で料理-チキンとキャベツのソテー・カヤ風味-04-味付け.jpeg

香りはキャラメルそっくりになります。
鶏胸肉も柔らかく仕上がります。

20130716-会社で料理-チキンとキャベツのソテー・カヤ風味-06-ソテー.jpeg

塩辛は薄塩で美味しく出来ました。
日本酒飲みたいですね。

20130716-会社で料理-チキンとキャベツのソテー・カヤ風味-07-塩辛.jpeg




一ヶ月前にイワシを300匹も釣ったので、塩漬けにしておきました。
それが発酵してきたのでオイル漬けにしてアンチョビにします。
本当はアンチョビ=カタクチイワシなのですが、シコイワシで作っています。
オイル漬けにして2週間ぐらいで食べられるみたい。

20130716-家でも料理-アンチョビをオイル漬けにした.jpeg


また、塩漬けの残りの汁は魚醤になるので、漉して使います。

20130716-家でも料理-アンチョビの副産物の魚醤.jpeg


忘れた頃にまた釣ったイワシが食べられると言うのはなかなか良いものですね[わーい(嬉しい顔)]


















タグ:カヤ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

がり

カヤソース 珍しいですね。
そんなことないのかな。
耳にするのも初めてです。 ^^;
by がり (2013-07-16 14:37) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

カヤはシンガポールのジャムなんです。
ソースに使うのは私のアイデア。
だから聞いたことが無いのは当たり前です。

甘い香りが良いですよ(^^)
案外おかずにもなります。


by 駅馬車 (2013-07-16 15:14) 

タヌ子

キャラメルの香りがするキャベツと鶏の炒め、食べてみたい。
自家製塩辛、いいですね。
市販のものは味に深みがなくて、しょっぱいだけのものが多く、がっかりすることが多いです。
あぁ、新鮮なイカさえ手に入れば・・・
自家製アンチョビがどんなお料理に使われるのか、発展が楽しみです。
by タヌ子 (2013-07-16 18:09) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

実はキャラメルでも作れます。
本当はこちらがオリジナル。
でも、カヤを使うほうが簡単です(^^)

市販の塩辛は塩辛いし身が小さい(^^;
丁寧に作れば数日持つので本当はもっと作りたかったんですけどね。
イカが小さくて一回分だけでした。

アンチョビはどうしようかなぁ。
まずはパスタですかね。



by 駅馬車 (2013-07-16 18:52) 

maririnhaha

自家製アンチョビですか。
すごいなあ、300匹!
カヤソース、ジャムと醤油などを使うのですね。
ステーキを焼いてソース作るとき
ジャムやゆず茶などに醤油とお酒を使ってソース作るのと
同じ感覚かな。
by maririnhaha (2013-07-17 06:11) 

駅馬車

maririnhahaさん、こんにちは

何しろ3時間程度で300匹も釣れたので食べ切れなかったんです。
それでアンチョビも作ってみたんですよ。
これでうまく行ったら次はもっと沢山作るつもり、ってそう間単には釣れないんですが(^^;

カヤソースは誤解を生んだかな?
カヤという名前のジャムなんです。
作り方はそのステーキソースと同じようなイメージですけどね(^^)


by 駅馬車 (2013-07-17 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。