SSブログ

海の日でも休日出勤なので料理の下拵え [おかず 常備菜]

今日は3連休の最後の海の日です。
でも、私は2日休日出勤してます。
せっかくなので、先週同様に料理の下拵えをしておきます。




初登場の生スルメイカです。
時間制限が緩い休日出勤ならではの食材。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-01-イカ.jpeg

でも、スルメイカなのにワタが少ない。
小振りだったからかな。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-02-ワタが少ない.jpeg

本当は色々作る予定だったんだけど、他のものもあるので切り身にして冷凍しました。
イカは冷凍し易い食材なので便利に使うつもり。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-03-イカ切り身.jpeg

でも、意地で少しゲソを塩辛にしました。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-04-塩辛.jpeg

ついでに余ったところを炒めたりして

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-05-イカ余もの炒め.jpeg


卵を買ってきたので、また煮玉子にします。
ブロ友のmaririnnhahaさんに卵のお尻を少し割って茹でると殻が剥きやすいと聞いたので試してみました。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-06-卵をゆでる.jpeg

でも、茹で時間が短かったせいか、柔らかすぎてダメでした[たらーっ(汗)]
次回はもう少し茹で時間を延ばして試してみます。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-07-ゆで卵失敗.jpeg

漬け汁は、酒、醤油、飲み残しのコーラ、カヤ、豆板醤、オイスターソース、七味唐辛子です。
一旦煮立たせてから

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-08-つけ汁を作る.jpeg

ゆで卵を漬け込みます。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-09-漬け汁に漬ける.jpeg

キャベツの漬物も作ります。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-10-キャベツ.jpeg

前回は塩を多くしたにも拘らずなかなか水が上がってこなかったので、今日はあえて水気を完全に切らずに塩少な目で作りました。
白菜漬けだと少し干してから漬けるので全く逆なのですが、キャベツは白菜より水分が少ないのでこの手を考えたわけです。
吉と出るか凶と出るか。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-11-キャベツ漬け.jpeg

今度は鶏肉の南蛮漬けです。
漬け汁を作ります。
お酢、醤油、酒、飲み残しのコーラ、七味唐辛子です。
人参と玉ねぎのスライスを入れます。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-12-南蛮漬け汁.jpeg


肉はスライスしてサラダ油を敷いたフライパンでソテーして

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-13-鶏を焼く.jpeg

熱いうちに漬け込みます。

20130715-会社で料理-海の日でも休日出勤なので料理の下拵え-14-鶏を漬ける.jpeg


用意はしたものの、明日使うのは塩辛ぐらい。
それ以外は日持ちするので別のものをおかずにします。













タグ:イカ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

がり

ちゃんとした準備もするから
お昼の短時間にちゃんとした料理が並ぶんですね。
いかはどんな料理に変身するのかな。
こうご期待!ですね。
by がり (2013-07-16 00:26) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

準備は休日出勤が始まった先週からなんですけどね。
でも平日では時間の関係で使えない魚介類を使えるのは良いですね。
カツオも安かったので迷ったのですが、カツオは保存が効かないから。

イカは炒めものとかで登場予定です。

by 駅馬車 (2013-07-16 01:55) 

maririnhaha

私は、いつも6分から7分で茹でるのですが
確かに少し時間が足りなかったかもしれないですね。
つるっとうまく剥けるのだけど・・・・
by maririnhaha (2013-07-16 05:54) 

駅馬車

maririnhahaさん、こんにちは

ネットで検索したレシピをアレンジして使っているのですが、4分茹でなんです。
でも、前回は少し長くして茹で具合はちょうど良かったので、その時間にしなければならないのにうっかり忘れたのでした(^^;
次回は時間に注意して作ります(^^)


by 駅馬車 (2013-07-16 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。