SSブログ

暑いので火を使わない料理だけ [おかず サラダ]

毎日暑いですね[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は休日出勤で作ってあった食材を使っての昼食です。
ちなみにヨーグルトは昨日マンゴーを漬け込んでおきました。

20130717-会社で料理-暑いので火を使わない料理だけ-02-出来上がり.jpeg



ワカメを戻します。
これはこだわって国産ワカメです。
何しろ火を通さないで使うわけなので某国産は....

20130717-会社で料理-暑いので火を使わない料理だけ-01-ワカメを戻す.jpeg

これで作ったのが鶏の南蛮漬けを使ったワカメサラダ
オリーブオイルをかけてあります。

20130717-会社で料理-暑いので火を使わない料理だけ-03-南蛮漬けのワカメサラダ.jpeg


キャベツの漬物はそれっぽく出来てますよね?
でも、発酵臭がしないんです。
浅漬けっぽく食べられますが、何かが間違っているような気が[たらーっ(汗)]

20130717-会社で料理-暑いので火を使わない料理だけ-04-キャベツの浅漬け.jpeg

煮玉子はまぁまぁですね。
黄身だけになってしまっていたものは崩れてしまいましたが。

20130717-会社で料理-暑いので火を使わない料理だけ-05-煮玉子.jpeg


明日は仕事の都合で外食になってしまいそうです。
まだまだお惣菜はあるのになぁ。












タグ:ワカメ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

がり

カットわかめって使い勝手がいいですよね。
自国産も信用しきれないけど、某国さんに比べると
やっぱり信頼度はたかいですもんね。 ^^;
by がり (2013-07-17 14:13) 

maririnhaha

一時、福島の影響で
○国産より怖い国産なんて騒がれたけど、
やっぱり食べ物は日本のものが安心ですね。
マンゴーのヨーグルト漬け
どんなのかな。
楽しみだなあ。
by maririnhaha (2013-07-18 07:46) 

タヌ子

こちらも暑いですが、オーブンを使ってもそれほど辛くないから、日本の蒸し暑さに比べたら、まだまだましなのかな。
マンゴーを塩ヨーグルト漬けにしたのかと思ったら、食べるヨーグルトだったんですね。
鶏の南蛮漬けとワカメのサラダ、美味しそう。
by タヌ子 (2013-07-18 08:24) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

一度生ワカメを使いましたけど使い切るのが結構大変だったんですよ(^^;
それで乾燥ワカメに変えました。
某国産はやたらと安いのですが、やはり理由があるものだと思いますので。


maririnhahaさん、こんにちは

私も数年は国内産のものは買わなかったんですけどね。
もう吸収し終わったかと。
野菜とかは地産地消を心がけていて、横浜の野菜、はま菜ちゃんマークをよくかっています(^^)

マンゴーのヨーグルト漬けについては誤解させちゃいました。
単にドライマンゴーをヨーグルト漬けにしただけなんです(^^;
以前も作ったのではしょっちゃいました。



タヌ子さん、こんにちは

蒸し暑いですよ。結局空梅雨でしたね。

ヨーグルト漬けは一先ず諦めることにしました。
普通の漬物が美味しく出来るようになってからまた作ります。

鶏の南蛮漬けはまだあるので明日も作ります(^^)




by 駅馬車 (2013-07-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。