SSブログ

鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物 [おかず 鶏肉]

昨日下拵えをしておいたので、今日は月曜日なのにそれほど用意をしなくて良いです[手(チョキ)]
今日は昨日仕込んでおいた鶏の塩ヨーグルト漬けを焼き、キャベツの漬物を添えます。

20130708-会社で料理-鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物-04-出来上がり.jpeg



キャベツの漬物は....漬かってますね。
発酵もしています。

20130708-会社で料理-鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物-01-キャベツ漬け.jpeg


人参と長ネギを塩コショウで炒めて付け合せにして

20130708-会社で料理-鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物-02-付け合せ.jpeg

鶏の塩ヨーグルト漬けを焼きます。
ヨーグルトは軽く落としている程度。
油は敷いていません。

20130708-会社で料理-鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物-03-鶏を焼く.jpeg


でも、やっぱり焦げやすく、一度鶏を出して焦げたフライパンを洗って再度弱火で焼いています。
それでも少しこげちゃいました。
味は塩味が付いているので醤油等は付けず。
でも、漬け込んだヨーグルトはピーマンも漬け込んだものなので、匂いが残ってしまっていて、鶏もピーマンの匂いが

20130708-会社で料理-鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物-05-鶏塩ヨーグルト.jpeg


キャベツ漬けはきれいに漬かっているように見えます。
でも、ちょっと塩辛いかな。
水が錘よりも上まで来るわけではないので、塩が残っているのでしょう。
たまに上下返したりしていたのですけどね。

20130708-会社で料理-鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物-06-キャベツ漬け.jpeg

これも昨日作っておいた玉ねぎのトロトロ煮
今回は味は薄めに作りました。

20130708-会社で料理-鶏の塩ヨーグルト漬け焼きとキャベツの漬物-07-玉ねぎトロトロ煮.jpeg



漬物に関してなんとなく分かったこと。

塩漬けは水分が多いものが漬け込みやすい。
だから、水分が90%あるというきゅうりが漬物の王者なわけですね[ー(長音記号1)]
他には白菜、ナス、大根も良いはず。

でも、大根はレシピを見ると塩漬けが無いんですよね[exclamation&question]
砂糖と塩とお酢で漬け込むものが多くて。
もしかして、塩だけだと辛味とか苦味が出るのかも。

大根はあとで実験してみましょう。[わーい(嬉しい顔)]















nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

がり

漬物だいぶ極めてきましたね。
大根は葉っぱを漬物にしたら美味しいです♪
by がり (2013-07-08 14:22) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

漬物はやっと解決の糸口が見つかった程度ですよ。
今は一味唐辛子でごまかしていますが、夏場の雑菌の繁殖を押さえるためには丸ごとの唐辛子を手に入れないといけませんね。

大根は冬に安いし葉も付いている物が手に入るので、まだ先になるかなぁ(^^;
私はいつも葉は佃煮にしています。
子供にも評判が良いですよ。
菜飯も良いですね(^^)


by 駅馬車 (2013-07-08 14:46) 

taka

ヨーグルトにピーマンの匂いが移っていましたか
やはり焦げるのですね

大根の葉はサッと茹でて刻んで冷凍
味噌汁やスープに入れたりチャーハンや菜飯と色々使えて便利です

by taka (2013-07-08 17:44) 

タヌ子

漬け込んだものって塩麹も醤油麹もそうですが、焦げやすいのが難点ですよね。
お肉は柔らかくて美味しいのだけど、見た目が今一。
なので、私は最近はホイル焼きにしてしまうことが多くなりました。
人参はそれ自体に甘味があるから塩だけでも良さそうですが、大根には甘味がないから、少しだけお砂糖を入れた方が美味しくなるのでしょうね。
by タヌ子 (2013-07-09 06:33) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

ピーマンは以前匂いが強いという理由で使うことを断念した食材ですから、やはり匂いは移っていましたね。
また、予想はしていましたけど焦げやすいです。

大根の葉はウチでは人気で料理するとすぐに無くなってしまいます。
だから冷凍する暇が無いほどですよ(^^)



タヌ子さん、こんにちは

なるほど、ホイル焼きなら蒸し焼きだから焦げませんね。
会社で出来るかなぁ(^^;

人参は水分が少ないので漬かりにくく、大根は甘みが無いから塩だけじゃダメ、というのは困りますね(^^;
あ、一緒に漬ければよいのか。


by 駅馬車 (2013-07-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。