SSブログ

休日出勤なので料理の下拵え [おかず 鶏肉]

今日は休日出勤したので、少し下拵えをしました。

何しろ毎日料理の時間が短く、洗い物も多くなっているので、ブログを書くのが間に合わない。
その対策で簡単に準備が出来るように下拵えだけしておくことにしたわけです。





まずは漬物。
今日はキャベツを漬けてみることにしました。
まずキャベツを洗って切り、水分も良くきります。

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-01-キャベツを切る.jpeg

卓上漬物容器に軸のスライスの部分を入れて塩を入れ、細切りの昆布を入れます。

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-02-キャベツ漬け01.jpeg

葉の部分も塩と昆布をはさみながら入れていきます。
一味唐辛子もたまに入れてます。

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-03-キャベツ漬け02.jpeg

錘を載せて冷蔵庫へ。

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-04-キャベツ重し.jpeg

先週漬けていた塩ヨーグルト漬けは、まだヨーグルトの賞味期限内なので、そのまま取ってありました。
鶏胸肉を削ぎ切りにして漬け込みました。

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-05-鶏のヨーグルト漬け.jpeg

それ以外の鶏肉は茹で鶏にします。
塩と酒をまぶしておいて

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-06-鶏に酒と塩.jpeg

ひたひたの水を入れて中火ぐらいで茹でます。

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-07-鶏を茹でる.jpeg

保存容器に入れて蓋をして余熱で柔らかく茹で上げます。

20130707-会社で料理-休日出勤なので料理の下拵え-08-茹で鳥.jpeg

明日までにキャベツが漬かればあまり準備無く昼ご飯が食べられるのですけどね。
どうなりますか。













タグ:鶏肉 漬物
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

がり

細切りこんぶ入りの漬物
美味しそうですね。
旨みが出そうですし。
by がり (2013-07-07 21:26) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

白菜漬けのレシピには大抵昆布が入っているんです。
それで細切り昆布を買ってきたというわけで。

元々食べないものを作っているのでまだわからないことだらけですが(^^;



by 駅馬車 (2013-07-08 00:03) 

taka

休日出勤で料理の下拵えですか
頑張っていますね
家では昆布を挟みでチョキチョキしていますが会社では無理ですね

by taka (2013-07-08 17:38) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

またちょっと忙しくなってきたんですよ。
普段は1時間と決まっている昼休みですが、休日出勤のときは多少長くても問題ないので、下拵えをしておくと月曜日が楽であることに気が付いちゃいまして。

どのような昆布を買うか迷いましたよ。
麺のときは出汁なので大きいものを使えばよいのですが、今回はそうはならないので、最初から細切りの物にしました。



by 駅馬車 (2013-07-09 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。