SSブログ

サイズが合わない食器と初めての汁物 [おかず 玉子]

明日は会社の行事があるので、今日が材料使い切り日です。
卵が一つだけ残っているのと、茹で豚の茹で汁が残っているので、卵とじとワカメスープを作ります。

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-05-出来上がり.jpeg




最初にワカメスープを作ります。
茹で豚の茹で汁に煮干の粉を少し足して火にかけます。

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-01-スープを作る.jpeg

ワカメを入れて、塩と胡椒、すりごまで味付けして出来上がり。

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-02-ワカメを入れる.jpeg


次は卵とじです。
玉ねぎのトロトロ煮と残りの茹で豚の茹で汁を入れて火にかけます。

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-03-玉ねぎを煮る.jpeg

オイスターソース、醤油で味付けして、溶き卵を入れて蒸したら出来上がり。

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-04-卵で閉じる.jpeg

ワカメスープは茶碗より大きな麺類用の小丼を使っています。
お椀が無いんだよね。
買ってくるかなぁ。リラックマのあるかしら?

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-06-ワカメスープ.jpeg

卵とじも本当はもう一サイズ下のお皿があると良かったのですが。

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-07-卵とじ.jpeg


塩ヨーグルト漬けのピーマンと人参ですが、少し柔らかくなって漬かっているように見えます。
でも、全く発酵してませんね。
これは失敗かなぁ[ふらふら]
もう少し調べてから再トライですね。

20130704-会社で料理-サイズが合わない食器と初めての汁物-08-塩ヨーグルト漬け.jpeg

明日はブログをお休みします。
また来週ね[手(パー)]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

tamatora★

ヨーグルト漬けって知りませんでした。
やってみたいです。
by tamatora★ (2013-07-04 17:31) 

駅馬車

tamatora★さん、お久しぶりです。

何でも糠無しで漬物が作れるというので試しましたが、余り上手く行きませんでした(^^;
味噌ヨーグルト漬けの方が糠漬けに似ているそうです。


by 駅馬車 (2013-07-04 19:03) 

taka

私は漬物よりサラダですね
会社では無理かな
by taka (2013-07-04 21:32) 

maririnhaha

私もわかめスープ好きですよ。
これに、コーンを入れたいところかな。
甘みも出るし、見た目も華やかになるから。
by maririnhaha (2013-07-05 10:16) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

一時期水菜のサラダを作っていましたが、それ以上の量の食材だと使いきれないんですよね。
だから普通のサラダはちょっと無理かな~?



maririnhahaさん、こんにちは

ワカメスープは手軽に美味しく飲めますよね(^^)
私が会社で作るとなんと言っても材料の制約が大きいのでコーンを入れるのは難しいかな?(^^;
今はコーンが美味しい季節ですよね(^^)



by 駅馬車 (2013-07-07 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。