SSブログ

新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん [うどん、素麺]

今日は昨日残しておいたすき焼きを使って鶏すき焼きうどんを作ります。

保存食として白菜漬けを漬けて、鶏ハムも仕上に入ります。

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-09-出来上がり.jpeg




新兵器はこれ!
ガラス製の浅漬け容器です。
錘もガラス製であるのがポイント。

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-01-卓上浅漬け容器.jpeg

実は2ヶ月ぐらい前に買ってあったのですが、何を漬けるか迷っていました。
理由は....漬物が嫌いだから[たらーっ(汗)]
ま、最近は食べられるのですけど、子供の頃は天敵でしたね。

だからレシピも良く分からず。
今回は白菜を適当に漬けることにします[どんっ(衝撃)]

白菜は一口大に切って

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-03-白菜を切る.jpeg

薄い半月切りにした人参と一緒に塩を振って混ぜます。

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-04-白菜に塩をする.jpeg

それに錘を載せて漬け終わり。
本当に食べられるようになるか不安[バッド(下向き矢印)]

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-05-漬け込む.jpeg

すき焼きうどんの方は、
まずうどんを茹でておいて

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-02-うどんを茹でる.jpeg

残しておいたすき焼きを温めます。
具が足りないので白菜を足しています。

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-06-すき焼きを温める.jpeg

煮えたらうどんを入れて出来上がり。
生卵をつけて食べます。

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-10-鶏すき焼きうどん.jpeg

私が家で作るものとイメージが違うんですよね。
もっとうどんが醤油を吸って真っ黒になるんです。
茹でたてのうどんを使ったので吸わなかったのかな?
前日に茹でておいた方が良さそうです。



鶏ハムはさっと洗ってからひたひたのお湯で茹でます。
これが冷めたら出来上がりだそうです。
明日から食べます。

20130625-会社で料理-新兵器登場!白菜漬けの下拵えと鶏すき焼きうどん-08-鶏ハム茹でる.jpeg

前々週から導入したヨーグルト
そのままで食べられたのでおかしいと思っていたのですが、良く見たらプレーンじゃなくてオリゴ糖が入っていました。
ダイエット中なので脂肪ゼロに魅かれてこれにしたのですが、次回は普通のプレーンを買います。


私が今回買った漬物容器はこれ!











nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

がり

私はお漬物大好きです。
職場で漬物・・いいですねぇ。
私も真似てみようかな。
白菜の漬け上がりが気になります。^^
by がり (2013-06-26 13:41) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

子供はみんな漬物好きで、息子は自分できゅうりの糠漬けを作ります。

この卓上漬物器は器も錘もガラスで、蓋がシリコンなんです。
よくプラスチックのバネ式のものがありますけど、発酵するものなのでなんとなく不安なんですよね。
この漬物器はお勧め(^^)

今日は早速白菜漬けを食べましたよ(^^)
良く出来ていました(^^)


by 駅馬車 (2013-06-26 14:33) 

taka

野菜を綺麗に洗って切ってビニールの袋へ
塩を少しと昆布茶とかを入れて振って冷蔵庫へ
これだけでサラダ感覚で食べられます
by taka (2013-06-28 22:27) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

ビニール袋を使う浅漬けはレシピが多いのですけど、こちらは時間の関係ですぐに食べられるものか、一日以上漬け込むかのどちらかなんです(^^;
それで案外困ってます。


by 駅馬車 (2013-06-29 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。