SSブログ

鶏すき焼きと鶏ハム下拵え [鍋もの]

今日は月曜日。
だから麺類+保存食の日なのですが、鍋物にすると麺類とそれほど時間が変わらないことが分かったので、今日は鶏すき焼きを作ることにしました。
また、保存食としてナメタケ鶏ハムを作ります。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-07-出来上がり.jpeg





鶏ハムというのは鶏胸肉を使ったハムのような保存食です。
1週間ぐらい日持ちするというので助かります。
検索してみると色々な作り方があるのですが、これが一番簡単でした。
教えたくない、我が家の鶏ハム
教えたくない、我が家の鶏ハム

料理名:鶏ハム
作者:SCRIT

■材料(1人分)
とりむね肉 / 1枚
砂糖 / 大さじ1
塩 / 大さじ1/2~
黒胡椒 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
教えたくないけれど、教えます^^
我が家の常備食!
安くて美味しいが一番だよね。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




鶏胸肉を今日の鶏すき分と鶏ハム分に分けます。
大きい方が鶏ハムです。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-01-鶏を切り分ける.jpeg

鶏ハムには砂糖を揉み込み、更に塩を揉み込みます。
これを冷蔵庫で一日保存。
後は明日の作業となります。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-02-鶏に砂糖と塩を塗る.jpeg

ナメタケも作ります。
エノキダケを日本酒と醤油で佃煮風に煮ます。
今回は最後に七味唐辛子を入れてピリ辛に仕上げました。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-03-ナメタケ.jpeg


やっとここから鶏すき焼きです。
割り下を作ります。
酒、砂糖、醤油を混ぜて煮立たせます。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-04-割り下.jpeg

鶏肉と人参を入れます。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-05-鶏と人参.jpeg

白滝、白菜、エノキダケを入れて煮立ったら出来上がり。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-06-他の具.jpeg


思いの外白菜から水分が出なくて濃い感じになりました。

20130624-会社で料理-鶏すき焼きと鶏ハム下拵え-08-鶏すき焼き.jpeg


今週は外出予定がないので、色々作る予定です。
でも、なんと6月も最終週なのですよね。
今年の梅雨はどこへ?












タグ: 保存食
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

がり

お昼にすき焼き。
ご飯がすすみそうです。
人参入りは珍しいけど、からだにいいしイケそうですね。
by がり (2013-06-24 16:56) 

maririnhaha

会社ですき焼きを食べられるなんてすばらしい。
しかもランチだもの。
いろいろ工夫すればできるものですね。
私も昔、鶏ハム作ったことあるけど
レシピ忘れてしまうほど昔です。
by maririnhaha (2013-06-25 06:07) 

タヌ子

鶏ハムはそのままでも美味しいし、麺類やチャーハンにも使えて便利ですよね。
すき焼きはお野菜がたっぷり食べられますね。
野菜摂取量が増え、お肉の量が減るから、外食よりも自炊生活の方がずっとヘルシーですよね。
by タヌ子 (2013-06-25 08:34) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

あ、確かに人参は入れないや(^^;
最初は寄せ鍋のつもりで材料を用意していたから....



maririnhahaさん、こんにちは

豪華すき焼きランチです。
鶏肉ですが(^^;
以前と違って道具が多すぎるほどあるので何でも作れちゃいますよ。
調理道具は少し整理したいほどです。



タヌ子さん、こんにちは

鶏ハムってそんなにポピュラーなのですね。
私は会社で料理がご飯バージョンになってから色々調べて知ったのですが。

昨年外食で随分太りましたから、今年は自炊で戻したいところです(^^)




by 駅馬車 (2013-06-25 11:16) 

taka

外出続きでご無沙汰してしまいました
鶏ハムはどうなるのか楽しみです

by taka (2013-06-28 22:21) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

御旅行に行ってらしたようですね(^^)
鶏ハムは美味しく出来ましたよ。


by 駅馬車 (2013-06-29 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。