SSブログ

鶏ハムと白菜漬けの出来は? [おかず 鶏肉]

今日は出来上がった鶏ハムをメインにしたランチです。
初めて漬けた白菜漬けはどうなったかな?
裏で煮玉子も作りますよ。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-07-出来上がり.jpeg





冷蔵庫に入れておいた卓上漬物器をみると....水が上がってます[目]
匂いをかぐと、あ、発酵してる[exclamation]
一日しか漬けていませんが食べちゃうことにします[わーい(嬉しい顔)]

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-01-白菜漬け状態.jpeg

付け合せのもやしを茹でまして

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-02-もやしを茹でる.jpeg

保存容器の関係で白滝のピリ辛炒めを作ります。
まず下茹でして

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-03-白滝を茹でる.jpeg

よく炒ります。
味付けは醤油、オイスターソース、豆板醤です。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-04-白滝のピリ辛いためを作る.jpeg

煮玉子のためにゆで卵を作ります。
半熟にするために茹でたら一気に冷やします。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-05-ゆで卵を作る.jpeg

つけだれは、飲み残しのコーラ、酒、醤油、オイスターソース、一味唐辛子、豆板醤です。
これを一旦煮て殻をむいたゆで卵を入れるのですが....うまく皮がむけない[もうやだ~(悲しい顔)]
前回も苦労したのですよね。
そこで冷え方が足りないのかと思い、煮玉子は後に回して昼食を食べてしまうことにしました。
その間に水に漬けておけば、剥き易くなるかな?

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-06-煮玉子のつけだれ.jpeg

鶏ハムはこんな感じ。
中華の蒸し鶏そっくりです。
普通の茹で鶏とも似ていますけど、下味が付いているのでそのまま食べられなくも無い。
でもソースがあった方が良いかな。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-08-鶏ハム.jpeg

白滝のピリ辛いためは良く炒っておくと味が染みて美味しく出来ます。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-09-ピリ辛炒め.jpeg


白菜漬けは立派な浅漬けとして出来上がりました。[手(チョキ)]
初めて漬けたにしては上出来じゃないかな?[わーい(嬉しい顔)]

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-10-白菜漬け.jpeg


一昨日作ったナメタケは七味を入れてピリ辛にしておいたのですけど、白滝と被っちゃいました。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-11-ナメタケ.jpeg

ヨーグルトはドライマンゴーを入れておいたものです。
今回は会社に出入している保険屋さんに聞いて、小さくちぎって入れてあります。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-12-ヨーグルト.jpeg

さて、煮玉子はどうなったかと言うと、やはり十分に冷やしておいたら殻がちゃんとむけました。[手(チョキ)]
もしかしたら皆さんは良く知っていることなのかもしれませんが、実はゆで卵が嫌い[たらーっ(汗)]作らないんですよねゆで卵って。
駅馬車くん、進歩しました。[手(チョキ)]

それで、煮立てた漬け汁にゆで卵を漬けます。
なんと目分量なのに漬け汁の量がぴったりでした。

20130626-会社で料理-鶏ハムと白菜漬けの出来は?-13-煮玉子.jpeg

明日は何か料理をする必要があるのかな?
ほとんどの料理が残っているから何も作らなくて済みそうな気もする。












nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

がり

白菜ポット欲しいなぁ。
ちょっと財布と相談してみよう。^^
私の場合、ごはんと漬物だけの昼食とかになりそうだけど。
by がり (2013-06-26 15:18) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

これはお勧めですよ。
私は近所の大型スーパーで買いました。
丸型と角型があったのですが、冷蔵庫で場所を取らないのは四角なので角型にしました。

by 駅馬車 (2013-06-26 16:01) 

maririnhaha

ランチですよね。
品揃えがすごい!
我が家のディナーより数段素晴らしい!
茹で卵、お鍋にかける前に平らな方の殻を軽くちょんとヒビをいれておいてから茹でると
冷やさなくてもつるんとむけますよ。
ただしヒビを入れすぎると白身が飛び出します。
by maririnhaha (2013-06-27 08:20) 

駅馬車

maririnhahaさん、こんにちは

今日はやたらと豪華になりました(^^;
水曜日は保存食が被ってくるのでしょうね。

ゆで卵はお尻にシャーペンで穴を開けておいたのですが、うまく行きませんでした(^^;
もう少し大きく開けないとダメなのかなぁ。
まだまだゆで卵は経験値が足りませんね(^^;


by 駅馬車 (2013-06-27 09:51) 

タヌ子

品数多いですね!
とても給湯室ご飯とは思えません。
ダイエット用に、しらたきや糸こん、玉こんにゃくを買ってきたのに、すっかり忘れてました。
ピリ辛炒めにしてみよう。
ゆで卵って同じように作っても、殻がつるりと向ける時と、苦戦してしまう時がありますよね。
私は温かいゆで卵が好きだから、すぐに食べたくて、十分冷やさないのがいけないんですね。
by タヌ子 (2013-06-28 05:57) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

今日は本当に品数豊富で肉も野菜もあって豪華でした(^^)

ピリ辛炒めはよく炒るのがポイントです。
そうしないと味が染み込まなくて苦労します(^^;

ゆで卵はmaririnnhahaさんからもヒントをもらったので次回はもっと上手く剥けるようになると思います。


by 駅馬車 (2013-06-28 10:10) 

taka

茹で卵柿ですよ
どんどんレパートリーが増えてきましたね

by taka (2013-06-28 22:51) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

今の環境ならほとんどの料理が作れますからね(^^)
時間の制限が無ければ(^^;;


by 駅馬車 (2013-06-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。