SSブログ

材料が無いのであり合わせで素麺 [うどん、素麺]

今週は外出があるので昼食がどうなるか分かりません。
そのため、材料が買いにくいので、今日は何も買っていませんでした。

食品庫(実は会社のロッカー)を調べたら乾麺が残っていたので、素麺を作ることにしました。


20130618-会社で料理-材料が無いのであり合わせで素麺-05-出来上がり.jpeg




鰹節で出汁を取ります。

20130618-会社で料理-材料が無いのであり合わせで素麺-01-出汁を取る.jpeg

素麺だけだと寂しいのであらかじめ買っておいた刺身こんにゃくを出すことにしました。
日持ちするので一品欲しいときに便利ですね。

20130618-会社で料理-材料が無いのであり合わせで素麺-02-刺身こんにゃく.jpeg

出汁はオイスターソース、醤油で味付け。
下ろし生姜も入れて漬け汁にします。

20130618-会社で料理-材料が無いのであり合わせで素麺-03-味付け.jpeg

素麺をゆでたら出来上がり。

20130618-会社で料理-材料が無いのであり合わせで素麺-04-素麺をゆでる.jpeg


刺身こんにゃくはレモン醤油でさっぱりさせて七味でちょっと辛く、と思ったら案外七味が辛くてレモン醤油が活きませんでした。

20130618-会社で料理-材料が無いのであり合わせで素麺-06-刺身こんにゃく.jpeg

久しぶりに麺類を作りましたけど、麺だと作るのも早いし後片付けも楽[わーい(嬉しい顔)]
しかし、今となっては寂しい感じがしますね。


今週のように急に料理を作ることになると材料が無いですね。
すぐに使える日持ちする食材を買っておく必要がありそうです。
白滝ぐらいは買ってあるのですが。












nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

がり

夏はそうめん。
夏バテして、食欲がないときぴったりですね。
食欲あっても食べますけど。^^;
by がり (2013-06-19 12:01) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

最近暑いので素麺はぴったりですよね。
寒いときはにゅうめんにしますが(^^)


by 駅馬車 (2013-06-19 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。