SSブログ

300匹のイワシ三昧 [家でも料理]

今日は仕事の都合で外食しちゃいました。
今週は外食が多くなりそうな感じなので麺類だけの昼食にしておいた方が安全かも。

さて、昨日は父の日でしたが、ウチではイワシの日でした。
一昨日息子と釣りに行って、3時間半で300匹もイワシを釣ったのですよ。

帰ってから刺身の分の30匹ぐらいは捌いたのですが、それ以上は無理と判断して氷漬にして翌日に回しました。
それでも全部捌き終わるのに一日かかっちゃいました。
一気にやると疲れるので途中で料理もしながら進めたからですが。

その料理を簡単にご紹介します。


まずは刺身
大きいものから小さいものまで色々釣れたので、大きなものを選んで作りました。
でも写真を撮っておくのを忘れた。


次は〆イワシです。
三枚にしてたっぷり塩をふって30分ほど経つと

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-〆イワシ01.jpeg

こんな風に水が上がってくるので、水洗いして良く水分を取ってから甘酢に漬けて2時間ほど。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-〆イワシ02.jpeg

こんな風に仕上がります
息子が気に入ってほとんど食べてしまいました。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-〆イワシ03.jpeg

こんなに真面目に作ったのは、一緒に釣れた小さい鯖とサッパを大きいのと同じように丁寧に〆たら寿司屋のコハダもびっくりと言うほど美味しく出来たからなんです。
イワシではそこまでのレベルではありませんでしたが、美味しく出来ました。

20130615-家でも料理-300匹のイワシ三昧-刺身.jpeg



でも、三枚にするのは面倒なので、頭とワタとヒレを取ったものを塩をしておいて、同じように水が出たら甘酢に漬けておきます。
食べるときに中骨を抜きながらなのが面倒ですが。
これは明日以降食べます。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-イワシ酢漬け01.jpeg

このお皿は中央がくぼんだ形なので水を集めるのに良かったです。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-イワシ酢漬け02.jpeg

煮物としては酒と水だけで煮る酒煮。これは酢醤油で食べます。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-イワシ酒煮.jpeg

一度焼き目をつけてから煮る梅煮も作りました。
でも、煮物はあまり人気がありませんでした。[ふらふら]

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-イワシ梅煮.jpeg


人気があるのは揚げ物。
骨せんべいは上がる端からなくなる人気。[わーい(嬉しい顔)]

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-骨せんべい.jpeg

から揚げも作りました。
ついでに南蛮漬けもつくり、明日以降食べることにしました。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-フライ.jpeg

一番人気は蒲焼
子供がお弁当に入れて欲しいと言うほどです。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-蒲焼.jpeg

いわしのかば焼き
いわしのかば焼き

料理名:いわしのかば焼き
作者:towamama

■材料(3人分)
いわし(開き) / 4匹
片栗粉 / 適量
お醤油 / 大さじ2
砂糖 / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
いわしが安かったので作りました

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


さて、これは何だと思いますか?
300匹分のです。
とにかく小さいので集めるだけで大変です。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-卵煮01.jpeg

これを生姜醤油で弱火で煮るのですが

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-卵煮02.jpeg

今回は水が少なかったようで挽肉を炒めたものの様になってしまいました。
何しろ今日は普段の3倍以上の卵がありましたから。
味は同じなんですけどね。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-卵煮03.jpeg


さて、数が多いですから保存も考えました。
少し塩漬けにして自家製アンチョビにも挑戦。

20130616-家でも料理-300匹のイワシ三昧-アンチョビ01.jpeg


他にも、保存用に上記の酢漬け、南蛮漬けも作りました。
オイルサーディーンも作ろうと思ったらオリーブオイルが無かった[たらーっ(汗)]
ちなみに冷凍したのはたったの10匹程度。




今日は帰ったら南蛮漬けと酢の物で一杯やるつもりです。[ビール]













タグ:イワシ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

taka

なんとまぁ 300匹ですか
また料理の数も凄いですね、私にはムリですね
by taka (2013-06-17 21:46) 

タヌ子

お疲れ様でした!
私はイワシ10匹さばくのも大変です。
どれも美味しそうだけれど、お刺身と甘酢漬けをたら腹食べたいです。
自家製アンチョビの仕上がりも楽しみ。
市販のものは塩がきついから、自家製だと好きな塩加減にできるのがいいですよね。

by タヌ子 (2013-06-18 06:19) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

息子と2人で入れ食いでした。
周りの方は10分か20分に2匹ぐらいしか上がっていないのに、こちらは入れてすぐにかかって一度に5匹とか。

料理は本当に一日かかりました。
でも南蛮漬けも美味しく出来ていましたよ。



タヌ子さん、こんにちは

全て手開きだったので、爪が磨り減ってしまいました(^^;
お刺身は当日しかダメなのであまり食べられませんが、甘酢漬けは何日か持つので一杯食べられます(^^)
中骨も柔らかくなって食べられるようになっていました。
アンチョビはネットでレシピを探したのですが、なんと1ヶ月塩漬けするそうで、出来上がりは8月になります。


by 駅馬車 (2013-06-18 11:05) 

ぺこりん

すごーい!
私もこれくらい釣ってみたいです!
アンチョビは必ずしも1ヶ月待たなくても2週間くらいから食べられますよ。味は違ってくるとは思いますが、たくさんあるのであればフライングもOKだと思います。
by ぺこりん (2013-06-18 12:57) 

駅馬車

ぺこりんさん、いらっしゃいませ

実は新記録です。
今までの最高は200匹だったのですが、これはかなり小さい鰯だったので、今回のように立派なサイズで300は驚きでした。
数は息子が丹念に数えました(^^;

アンチョビは初めてだったことと、普段からあまり使わない(^^;のであまり沢山漬けなかったんです。
適当に味をみながら使って見ます(^^)


by 駅馬車 (2013-06-18 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。