SSブログ

鶏の南蛮漬けを使った酸辣湯風あんかけ豆腐ステーキ [おかず 豆腐]

今日は材料使いきり日。
鶏の南蛮漬けと豆腐が半丁あるので酸辣湯(スーラータン)風あんかけ豆腐ステーキを作ります。

20130614-会社で料理-鶏の南蛮漬けを使った酸辣湯風あんかけ豆腐ステーキ-05-出来上がり.jpeg




豆腐は昨日から水を切っておきました。
とは言っても保存容器の水を出して、そのまま斜めにして冷蔵庫に入れておいただけなのですけど。

それを少し油を敷いたフライパンで両面焼きます。

20130614-会社で料理-鶏の南蛮漬けを使った酸辣湯風あんかけ豆腐ステーキ-01-豆腐を焼く.jpeg

鶏の南蛮漬けは漬け汁にお酢も唐辛子も入っているので中身も汁も一緒に火にかけます。
味の調整は少し醤油を足した程度。

20130614-会社で料理-鶏の南蛮漬けを使った酸辣湯風あんかけ豆腐ステーキ-02-南蛮漬けを温める.jpeg

初めて使う冷凍したモヤシを入れます。
一塊になってしまっていたので、次回冷凍するときは小分けにしよう[ダッシュ(走り出すさま)]

20130614-会社で料理-鶏の南蛮漬けを使った酸辣湯風あんかけ豆腐ステーキ-03-冷凍モヤシを入れる.jpeg

でも、きれいにほぐれました。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

20130614-会社で料理-鶏の南蛮漬けを使った酸辣湯風あんかけ豆腐ステーキ-04-ほぐれた.jpeg

付け汁は結構辛かったので唐辛子は入れませんでしたが、もっとパンチが効いた辛味があった方が良い感じなので、ラー油をたらすことをお勧め。

20130614-会社で料理-鶏の南蛮漬けを使った酸辣湯風あんかけ豆腐ステーキ-06-豆腐ステーキ.jpeg

これで玉ねぎ以外の食材は残っていません。
うまく行きました。[手(チョキ)]


来週は何を使おうかな?
メインのタンパク質は一種類ぐらいしか使えないので悩むところです。
月曜日は卵が安いんだよね[ー(長音記号1)]











タグ:豆腐
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

がり

酸辣湯って食べたことがないけど、おいしそうです。
しかーし、クーラーのない部屋では汗が出そうですね。
今日はみそ汁飲んでも暑かったです。
by がり (2013-06-14 19:26) 

taka

すっぱ辛の餡ですね、美味しそう

むかしキュウリも冷凍できるとある主婦に教えました
薄切りにして冷凍、食べるときは酢の物とかに使えます

その主婦は一塊にして冷凍、氷の塊になり手に負えなかったそうです
野菜は水分を切って平らにして冷凍です
使うときには必要な分だけ折って使います
by taka (2013-06-15 22:33) 

タヌ子

もやしを冷凍したいのだけど、常に冷凍庫がパンク状態で場所を取るもやしの入る余地がありません。
一度冷凍庫を整理して、もやし専用スペースを作らなきゃ。
豆腐のあんかけ、ヘルシーでいいですね。
南蛮漬けのあんかけを使えば、中国食品店のまずそうな厚揚げもどうにか美味しく食べられそう。
by タヌ子 (2013-06-16 08:04) 

maririnhaha

冷凍もやし大丈夫そうですね。
私も次回やってみよう。
あんかけにもやしを入れたことはないけど
カロリーオフでいいかも。
by maririnhaha (2013-06-16 09:51) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

私も実は食べたこと無い(^^;
酸っぱいもの、辛いものは元々苦手ですが、最近少しづつたべられるようになったので、こんなものにも挑戦しているのです。



takaさん、こんにちは

きゅうりも水分多いですけど冷凍OKなんですね。
私も冷凍するときは出来るだけ平たくしておきます。
冷凍時間が長くなると悪くなり易いからなんですけどね。



タヌ子さん、こんにちは

冷凍は凝ると際限なく増えるみたいですからね(^^;
会社ではあまりに多いとおかしいので(^^;生姜やベーコン程度にしています。

豆腐の餡かけは在庫の処分にとても役立ちました(^^)
きれいに全て食べきれましたから。



maririnnhahaさん、こんにちは

もっとべちゃべちゃになるかと思いましたが、大丈夫でしたね。
私の餡かけではもやしはレギュラーメンバーですよ。
あ、横浜名物のサンマー麺(もやしラーメン)の影響かな?


by 駅馬車 (2013-06-17 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。