SSブログ

鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け [おかず 鶏肉]

鶏肉の賞味期限は今日。
クレイジーソルト味のソテーにして、残りは保存用に南蛮漬けにします。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-10-出来上がり.jpeg






先に南蛮漬けを作ります。
漬け汁を作ります。
砂糖の代わりにコーラの飲み残しを使い、お酢、醤油、塩、七味唐辛子を入れて味を調整します。
玉ねぎと人参は細切りにして入れます。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-01-漬け汁を作る.jpeg

ソテー用の野菜は人参とピーマン。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-02-野菜は切る.jpeg

鶏肉をスライスして少しの油でソテーにします。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-03-ソテーする.jpeg

火が通ったら漬け汁にそのまま入れます。
これは明日以降に食べます。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-04-漬ける.jpeg

ここからクレイジーソルト味のソテー
クレイジーソルトで下味をつけたら

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-05-下味をつける.jpeg

そのまま焼きます。
フライパンは先程使ったまま続けて焼くことで手間を省いています。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-06-ソテーする.jpeg

人参を追加し、

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-07-人参追加.jpeg

ピーマンを追加して炒めたら、酒を入れて蓋をして少し蒸します。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-08-ピーマン追加.jpeg

水分を飛ばすように炒め上げたらレモン汁をかけて出来上がり。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-09-炒め上げる.jpeg

最後のレモン汁でさっぱりと仕上がりました。
レモン汁はなかなか便利[揺れるハート]

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-11-ソテー.jpeg


昨日作った玉ねぎのトロトロ煮は水分をギリギリ少なく作ったのですが、それでも苦味も無く美味しいです。
これまた数日持ちますので便利ですね。

20130611-会社で料理-鶏のクレイジーソルトソテーと鶏の南蛮漬け-12-トロトロ煮.jpeg

明日は自動的に鶏の南蛮漬けになるのですが、合わせるサラダの材料に迷いますね。
水菜は美味しいし便利なのですが、水曜日からだとちょっと多いんですよ。
サラダ菜を使おうかしら?











nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

taka

わたしは余った水菜は良く洗って好みの長さに切り
水分を良く切って冷凍します
汁物とかサッと煮たりして使っています

by taka (2013-06-11 17:54) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

ちょっと彩りが欲しいときには冷凍しておくと便利ですね(^^)
今のところ汁物を作る余裕が無いのでどうやって使うかがポイントになりそうです。


by 駅馬車 (2013-06-11 20:27) 

タヌ子

水菜って冷凍できるんですね。
じゃあ、ルッコラも冷凍できるのかな。
付け合わせの色合いって大切ですね。
オレンジと緑で、鶏のソテーが一層美味しそうに見えます。
by タヌ子 (2013-06-12 06:23) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

私はそんなに冷凍しない人なので色々勉強になります(^^)

このクレイジーソルトのソテーは3回目なのですが、前回は緑が無かったのであまり美味しく見えなかったんです。
それで今回はピーマンがあるときに作ったんです(^^)


by 駅馬車 (2013-06-12 10:09) 

チビタックス

相変わらずのお料理上手。
見てるだけでハラヘリっすよ。
一家に1人、駅馬車さん必須ですね。
あ、ヒデでも可。
by チビタックス (2014-02-09 17:23) 

駅馬車

チビタさん、いらしゃいませ(^^)

ヒデ貸しましょうか?
大きなカマクラ作りたがってるし。
ついでに猫好きだし。


by 駅馬車 (2014-02-09 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。