SSブログ

オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば [焼きそば、皿うどん]

今日は月曜日なので麺類+保存食の日です。
今朝の買い物は案外良い組み合わせで買えたので、保存食は一つだけ。
麺はオリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそばを作りました。

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-08-出来上がり.jpeg




保存食としておなじみになった玉ねぎのトロトロ煮を作ります。
これは他の下拵えをしている間に作れちゃうので便利。

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-01-玉ねぎのトロトロ煮.jpeg


ここからオリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそばです。
野菜はモヤシとピーマン。
ピーマンは細切りにします。

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-02-野菜を切る.jpeg

卵が一つだけ残っていたので薄焼き玉子にしてから細切りに。
賞味期限が切れているので[たらーっ(汗)]よく火を通します。

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-03-錦糸玉子を作る.jpeg

鶏肉はスライスして先に焼いておきます。

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-04-鶏を焼く.jpeg

ここから一気に仕上に入ります。
オリーブオイルを熱して塩を入れておきます。

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-05-オリーブオイル.jpeg

野菜を一気に炒めたら、

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-06-野菜を炒める.jpeg

塩と酒を少し足して、麺を入れて炒めます。
鶏肉を鍋に戻したら皿に盛り、細切り玉子を載せ、レモン汁とオリーブオイルをかけて出来上がり。

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-07-麺を炒める.jpeg


さっぱりして美味しいです。[揺れるハート]
香りがパスタ風なのに焼きそばってところが面白いです。
夏場に良さそう[晴れ]

20130610-会社で料理-オリーブオイル仕立ての塩レモン焼きそば-09-塩レモン焼きそば.jpeg

今日からヨーグルトを導入しました。
私は消化器系には問題ないのですが、やはり加齢により弱ってくる可能性はあるので。
今日はプレーンのままで何も足していませんが、特に問題なく食べられました。
飽きるまではそのままにしようかしら?

あと、今回使わなかった分のモヤシは初めて冷凍してみることにしました。
冷凍できると聞いたことはあるのですが、試したことは無かったのですよね。
今週後半で使ってみましょう。[わーい(嬉しい顔)]












nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

タヌ子

塩レモン焼きそば、夏にぴったりの食べ物ですね。
レモンスパは作ったことがあるけれど、焼きそばにレモンという発想は全くありませんでした。
もう少し暖かくなったら作ってみよう。
by タヌ子 (2013-06-10 15:00) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

本当はオイスターソースで作るつもりだったのですが、前回作っていたので、急遽塩レモンにしたんです。
でも、なかなか当りでしたよ。
香りはオリーブオイルで出てくるので、ごま油に代えてしまう方法もありかと。


by 駅馬車 (2013-06-10 15:17) 

taka

もやしは我が家でも冷凍することがあります
ただし歯ごたえは期待できないかも
by taka (2013-06-10 22:43) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

takaさんは味噌汁とかにするそうですが、私はどうしましょうね(^^;
とりあえず炒めてみようかと思っています。


by 駅馬車 (2013-06-11 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。