SSブログ

麻婆豆腐と3日目の煮玉子 [おかず 豆腐]

今日は金曜日なので材料使いきり日です。
今回残っている食材は豆腐ぐらい。
なかなか優秀です。[手(チョキ)]
豆腐は最初から一丁を半分づつパックされているものだったので、賞味期限も明日まであります。
それを使って麻婆豆腐を作ります。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-07-出来上がり.jpeg







材料の関係で麻婆豆腐は簡便な作り方をします。
茹で鳥のスープをベースに、煮玉子の漬け汁、醤油、オイスターソース、味噌、酒を混ぜます。
ここでは唐辛子を入れません。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-01-たれを用意.jpeg

フライパンにごま油を熱して一味と七味唐辛子を入れます。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-02-ごま油を熱する.jpeg

味付けしたスープを入れます。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-03-たれを煮る.jpeg


沸騰したら豆腐を入れます。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-04-豆腐を煮る.jpeg

煮えてきたらすりごまも入れて

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-05-煮上がったら.jpeg

水溶き片栗粉でとろみをつけます。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-06-とろみをつける.jpeg


最後に食べるラー油をちりばめて出来上がりです。
ちょっと辛いけど美味しい[手(チョキ)]
普通は挽肉を使うのですが、茹で鶏のスープが効いているのか、違和感無いですね。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-08-麻婆豆腐.jpeg

煮玉子はまろやかになってきました。
色はあまり変わらないですね。

20130607-会社で料理-麻婆豆腐と3日目の煮玉子-09-煮玉子.jpeg

今日のメニューだと紹興酒が飲みたいですね。
週末は久しぶりに中華街でも行って紹興酒を買ってこようかしら?[わーい(嬉しい顔)]












タグ:麻婆豆腐
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

がり

マーボまでできちゃいますか。
私は豆腐を入れればいいだけ・・を使う手抜きです。^^;
by がり (2013-06-07 14:40) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

実は挽肉少しと豆腐があれば家にある材料だけで出来てしまう便利な料理なんですよ。
辛いからご飯が進むし(^^)

by 駅馬車 (2013-06-07 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。