SSブログ

茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな [おかず 玉子]

木曜になったので、食材の使い切りを考えつつ昼食を作ります。

茹鶏の洋風サラダ、エノキダケのナメタケ風を作ります。
昨日作った煮玉子はどうなったのでしょうか?


20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-05-出来上がり.jpeg


茹で鶏のサラダは一見昨日と同じに見えますが

20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-01-水菜.jpeg

レモン汁、粉チーズを和えて、いけ好かない俳優のようにエキストラバージンオリーブオイルをかけます。

20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-02-サラダ.jpeg


エノキダケのナメタケ風は、弱火でエノキダケを蒸し煮にして、

20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-03-エノキ.jpeg

下ろし生姜、醤油、ゴマを入れて水分を飛ばします。

20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-04-味付け.jpeg


昨日のネギ油のサラダも美味しかったですが、洋風もなかなか良いです。

20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-06-サラダ.jpeg


ナメタケじゃなくてナメタケ風なのは、とろみを出すように作っていないから。
でも明日で食べ切りなので、ちょっと普段と違うように仕上げてみました。

20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-07-ナメタケ.jpeg

昨日作った煮玉子はこんな感じ。
これは剥き損なったものですが、なかなかのお味。
もう少し濃い味でも良さそう。特にピリ辛に仕上げた方が日本酒向きですね。

20130606-会社で料理-茹鶏の洋風サラダとナメタケ風、煮玉子はどうなったかな-08-煮玉子.jpeg


明日は材料使いきり日です。
今回は割りと上手く行きそうです。












タグ:煮玉子
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

taka

煮玉子をみたら涎が出てきました
これで日本酒がおいしく飲めそうです
明日のお昼に作ろうかな

by taka (2013-06-06 18:11) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

これは日本酒に合いそうですよ。
私が作ったものよりも唐辛子で辛く作った方が良さそうです。
何日か漬け込むと更に美味しくなるようです。
私は明日の分もあります(^^)


by 駅馬車 (2013-06-06 18:44) 

タヌ子

煮卵、トロトロ具合がたまりませんね。
麺類だけの時に比べると、使う調味料も増えてる気がしますが、しまう場所が足りなくならないように注意してくださいね。
黒ごまを見ると、なんだかホッとします(笑)
by タヌ子 (2013-06-07 03:08) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

煮玉子、美味しかったですよ(^^)

どちらかと言うと置き場所で困っているのは食器と鍋です。
麺類でスタートしたときは炒め鍋一つ、中鉢一つだったのが、片手鍋、小さいフライパン、ケトル、皿が2枚、小鉢、丼二つ、茶碗、それに炊飯器までありますから。
ちなみにそのほとんどがリラックマの柄(^^;

それに保存食を作っているので冷蔵庫を占領しがち。
小さい冷蔵庫ですが半分は私の食材になっています。


by 駅馬車 (2013-06-07 10:02) 

がり

ヘルシーだけどボリュームもあり
健康食ですね。
by がり (2013-06-07 10:02) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

おかずが多すぎてご飯の方が先になくなっちゃうんです。
食材の使いまわしの制限でおかずは減らしにくいし、なかなかもどかしいところです。
でも、この茹で鶏のサラダは美味しいし楽ですよ(^^)

by 駅馬車 (2013-06-07 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。