SSブログ

茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子 [おかず サラダ]

今日は昨日作っておいた茹鶏を使ってサラダを作ります。ポイントはネギ油
豆腐が半分残っているので揚げ出し豆腐を箸休めに。
卵もあるので明日のために煮玉子も作っておきます。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-12-出来上がり.jpeg


煮玉子を作りながら他の料理も作ります。
先に卵を茹でます。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-01-玉子を茹でる.jpeg

その間にサラダのために水菜を洗って切ります。
レモン汁を和えておきます。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-02-水菜を用意.jpeg

ここで飲み残しのコーラ登場
本当はダイエットコーラよりも普通のコーラの方が良いのですが。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-03-コーラ.jpeg

煮玉子の漬けだれを作ります。
コーラ、酒、醤油、茹で鶏の煮汁を入れて味をみます。
ちょっと甘目ぐらいにしたら一味唐辛子を入れます。
それを火にかけて沸騰させます。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-04-つけだれ.jpeg

ゆで卵は半熟で皮を剥きます。
二つ失敗しちゃいました[バッド(下向き矢印)]

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-05-玉子を剥く.jpeg


漬けだれに卵を漬け込んだら冷まして冷蔵庫へ。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-06-玉子を漬け込む.jpeg

ここからは揚げ出汁豆腐です。

豆腐を一口大に切り、片栗粉をつけます。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-07-豆腐に粉をつける.jpeg

油を敷いて豆腐を入れて片面を焼きます。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-08-豆腐を焼く.jpeg

裏返して反対も焼いたら、クッキングペーパーで余分な油を吸い取らせ

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-09-豆腐を裏返す.jpeg

酒を加えて火を入れたら醤油も入れて味付けします。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-10-豆腐に味付.jpeg

サラダの仕上はネギ油。
ごま油を熱してみじん切りのネギと塩を入れて出来上がり。
茹で鶏をスライスして水菜に載せたらネギ油をかけて出来上がり。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-11-ネギ油を作る.jpeg

茹で鶏サラダはとても美味しく出来ました。
味付けもバッチリです。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-13-茹鶏サラダ.jpeg


揚げ出汁豆腐はレシピサイトで見つけたものですが、本当に簡単に出来るのでお勧めです。
つくレポも書きました。

20130605-会社で料理-茹鶏のネギ油サラダと簡単揚げ出汁豆腐+明日の煮玉子-14-揚げ出汁豆腐.jpeg


茹で鶏をスライスして気がついたのですが、包丁が切れなくなっています
一度も研いでないものね[たらーっ(汗)]
持ち帰って研いでこなければ。














タグ:玉子
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

タヌ子

揚げ出し豆腐は大好きだけど、揚げ物が苦手でなかなか作れないと嘆いていましたが、少ない油でもちゃんと作れるものですね。
香りの良い葱油で食べるサラダも美味しそう。
我が家では誰もコーラを飲まないので、友人が飲み残したものは捨ててました。
じかいからはちゃんと料理に使います。
by タヌ子 (2013-06-05 15:04) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

私もそうだったんです。
たまたまレシピサイトを探していたら揚げない揚げ出汁豆腐が紹介されていたので最近はよく作っています(^^)

コーラは鶏手羽を煮るのにも使えますよ。
酒、醤油、コーラで醤油味が勝る程度の味付けにして煮るんです。
味見したそのままの味に仕上がるので分かり易いです。
お試しあれ(^^)


by 駅馬車 (2013-06-05 15:52) 

がり

揚げだし豆腐まで・・参考になります。
マネしてみなくては。
by がり (2013-06-05 16:17) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

私も揚げ出汁豆腐はマネしたんです(^^;
本当に簡単なんですよ。
味付けにそばつゆを使えば更に簡単です。


by 駅馬車 (2013-06-05 16:35) 

taka

う~ん やはり凄いです
これだけをお昼休みに作るのは私は無理ですね
コーラで肉じゃがを作っても美味しいですよ
by taka (2013-06-05 20:52) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

お褒め頂いて嬉しいです(^^)
でも調理時間も後片付けの時間も長くなっているので大変なんですよ。
特に写真を整理する時間が無いですね。

コーラで肉じゃがもありですね(^^)
砂糖の代わりにすればよいので色々他にも使えそうです。


by 駅馬車 (2013-06-06 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。