SSブログ

雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備 [ご飯もの]

今日は昨日の鍋の残りを使って雑炊を作ります。
ご飯も昨日2回分炊いておきました[手(チョキ)]
それ以外に保存食を作ります。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-08-出来上がり.jpeg



まず保存食のワカメと白滝の炒めを作ります。

白滝は茹でて切っておきます。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-01-白滝を茹でる.jpeg

生ワカメも塩抜きして切っておきます。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-02-ワカメ.jpeg


ごま油で白滝とワカメを炒めます。
良く水を切っておかないと油が跳ねます。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-03-白滝ワカメを炒める.jpeg

醤油と一味唐辛子で味付けしたら出来上がり。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-04-味付け.jpeg

ここから雑炊です。
鍋の残りを温めて

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-05-鍋の残りを温める.jpeg

醤油で味付けしてから冷ご飯を入れます。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-06-ご飯を入れる.jpeg

ご飯がふっくらしてきたら卵を溶き入れて、少し蒸らしたら出来上がり。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-07-溶き卵を入れる.jpeg


鰹節をたっぷり載せて食べます。
いやー、美味しいけど今日は暑い[ダッシュ(走り出すさま)]

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-09-雑炊.jpeg

ワカメと白滝の炒めも美味しく出来ました。
ワカメは賞味期限が過ぎちゃったので慌てて使いました[たらーっ(汗)]
白滝は昨日の鍋のときに残しておいたものです。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-10-ワカメ白滝炒め.jpeg

さて、今日はこれで終わりではありません
明日以降使うために茹で鶏を作ります。

2~3日保存できる 茹で鶏
2~3日保存できる 茹で鶏

料理名:茹で鶏
作者:一点集中力

■材料(4人分)
鶏むね肉 / 2枚
ねぎ(青い部分) / 2~3把分
しょうが / ひとかけ
水 / 1L
塩 / 小さじ2杯

■レシピを考えた人のコメント
冷蔵庫で保存しておけば、サラダ、酢の物など用途がたくさん!むね肉でもジューシーです。保存は煮汁につけて。煮汁はスープにも利用できます。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



生姜、ネギの青いところ、鶏胸肉を水から茹でます。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-11-鶏を水から茹でる.jpeg

一枚の2/3程度なので10分茹でました。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-12-茹で上がり.jpeg

保存用のホーロー容器に入れて冷まします。
これは明日以降のメイン料理に使います。

20130604-会社で料理-雑炊とワカメ白滝炒め+明日の準備-13-保存容器に入れる.jpeg












タグ: 雑炊
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

がり

さらさらの雑炊が好きです。
鰹たっぷりでおいしそうですね。
by がり (2013-06-05 10:27) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

私も雑炊好きなんですよ(^^)
玉子を半熟で停めるのがコツで。

お粥は味がしなくて嫌いなんですが(^^;

by 駅馬車 (2013-06-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。