SSブログ

鶏の南蛮漬け洋風サラダ [おかず サラダ]

昨日作った鶏の南蛮漬けミニサラダが美味しかったので、今日はメインに持ってきました。
ワカメの賞味期限も切れるので炒め物にして、昨日作った玉ねぎのトロトロ煮も食べます。


20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-07-出来上がり.jpeg




水菜を洗ってよく水を切ります。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-01-水菜を用意.jpeg

南蛮漬けの漬け汁とサラダ油を和えます。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-02-ドレッシングを和える.jpeg

鶏の南蛮漬けと一緒に漬け込んだ玉ねぎ、人参を載せて粉チーズを振って出来上がり。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-03-鶏を載せる.jpeg

ここからワカメの炒め物です。
生ワカメは塩を落として水につけます。
生姜を刻み、ワカメは食べ易い大きさに切ります。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-04-ワカメを用意.jpeg

油で生姜を炒めて

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-05-生姜を炒める.jpeg

ワカメを入れて炒めます。
味付けは醤油とごま油です。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-06-ワカメを炒める.jpeg


鶏の南蛮漬け洋風サラダは野菜たっぷり。
本当は誰かみたいにオリーブオイルを使いたかったのですが、買うのを忘れた。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-08-サラダ.jpeg

ワカメの炒め物は下ろし生姜ではなく千切りにしました。
これはこれで美味しい。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-09-ワカメ炒め.jpeg

もはや定番となった玉ねぎのトロトロ煮
楽天レシピでも「つくレポ!」投稿しましたよ。

20130530-会社で料理-鶏の南蛮漬け洋風サラダ-10-玉ねぎのトロトロ煮.jpeg

明日は金曜日なので、またまた材料を使い切らないと。
水菜が余りそうだなぁ[たらーっ(汗)]













タグ: サラダ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

タヌ子

前回拝見したとき、鶏を南蛮にづけにするなんて珍しなぁと思ったけれど、そういえば、春の帰国の際にお店で食べてました。
それが凄く美味しくて、作ろうと思っていたのだけど、駅馬車さんのモノに比べると5倍ぐらいカロリーが高そう(笑)
旅行前に玉ねぎを2個消費してしまいたいのだけど、トロトロ玉ねぎにすればすぐに使いきれそう。
by タヌ子 (2013-05-31 08:48) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

胸肉を使っているのでカロリー低いですから(^^)
フォークで穴を開けて大きなままの肉を漬けてしまう方法もありですが、私は後の手間を考えて一口大で漬け込みました。
毎日少しづつ使うならこの方が楽です。

玉ねぎのトロトロ煮は一日以上おいておかないと味が染みません。
旅行までの日数を数え間違えると大変ですのでお気をつけて(^^;


by 駅馬車 (2013-05-31 14:08) 

taka

ワカメの炒め物も美味しいですね
私だと食材が使えるので野菜と玉子で炒めます

by taka (2013-06-04 20:59) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

私の場合は数日もたせないといけないので色々入れてしまうとマズいときもあるのですよ(^^;
今回は生姜を使って日持ちさせるようにしています。
メインにしてしまえばよいのですけどね(^^)


by 駅馬車 (2013-06-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。