SSブログ

今夜も雪か?寒いので味噌煮込みうどん [うどん、素麺]

今日は寒いです。
横浜でも週末は雨[雨]やみぞれ、雪[雪]、なんて状態でした。

今夜も雪[雪]、なんて言われています。
うっかり傘を忘れた上に自転車で来ちゃいましたが[たらーっ(汗)]

そんな寒い日は温まる味噌煮込みうどんが良いですね。

20120123-会社で料理-今夜も雪か?寒いので味噌煮込みうどん-06-出来上がり.jpeg






うどんを茹でます。

20120123-会社で料理-今夜も雪か?寒いので味噌煮込みうどん-01-麺を茹でる.jpeg

鶏肉を茹でてスープを作ります。
アクはすくいます。

20120123-会社で料理-今夜も雪か?寒いので味噌煮込みうどん-02-鶏を茹でる.jpeg

ネギを煮ます。

20120123-会社で料理-今夜も雪か?寒いので味噌煮込みうどん-03-ネギを煮る.jpeg

味噌をときます。
赤味噌です。
出汁を補うために鰹節も入れます。

20120123-会社で料理-今夜も雪か?寒いので味噌煮込みうどん-04-味噌を溶く.jpeg

茹でたてのうどんを軽く煮込んだら出来上がり。

20120123-会社で料理-今夜も雪か?寒いので味噌煮込みうどん-05-麺を煮る.jpeg

ちょっと味が濃かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも普通の味噌煮込みうどんに近くなったかな?[ー(長音記号1)]

以前はうどんの量がもっと多かったのですが、最近は沢山食べられないので麺も少なめです。
それでいつもぐらい味噌を入れているので濃い目になっちゃったんですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

ついでにうどんは水で〆ずにそのまま煮込んだら汁にとろみがついてお店で食べるような感じになりました。[わーい(嬉しい顔)]



明日は都合で外食になります。[レストラン]
















タグ:味噌煮込み
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

taka

本当に寒いですね
最近薄味になってきましたが味噌煮込みうどんは八丁味噌を使ったコクのあるうどんが好きです

by taka (2012-01-23 17:08) 

がり

体の中からあたたまりますね。☆
by がり (2012-01-23 22:24) 

arles

こちらは、冬の半分は毎日みぞれです。
横浜が雪とかみぞれって珍しいですね
☆全
by arles (2012-01-24 02:10) 

タヌ子

こちらも数日後には寒気団がやってくるらしいので、温かい物が恋しくなると思います。
ねぎたっぷりの味噌煮込みうどん、いいですね。
明日パリに行くので、うどんをゲットしてきます!
でも、日本のネギじゃなくてポロネギだと思うとちょっと悲しい。
by タヌ子 (2012-01-24 06:52) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

寒いですね。
今朝は横浜でも積雪がありましたよ。
すぐに溶けちゃいましたけど(^^;

味噌煮込みうどんは強めの味噌の方が合いますね(^^)



がりさん、こんにちは

もう体の中から温めないと寒くて(^^;
お湯を沸かすのにも時間がかかるようになりました。


arlesさん、こんにちは

そうなんですか?
そういえば数年前に行ったときも曇りですぐにでも降りだしそうでした。
横浜は雪は年に一度あれば多い方ですよ。



タヌ子さん、こんにちは

そちらだと体を温めるにはポトフとかになるのかなぁ。
味噌煮込みうどんは温まりますよね。
ポロネギだと甘い味噌煮込みになるのかな?(^^)



by 駅馬車 (2012-01-24 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。