SSブログ

新年最初は紅白にゅうめん [うどん、素麺]

今日は仕事始めです。

それで会社で料理も今日からスタート。

新年最初は紅白にゅうめんを作ります。

20120110-会社で料理-新年最初は紅白にゅうめん-05-出来上がり.jpeg





素麺を茹でます。
もちろん紅白のもの。

20120110-会社で料理-新年最初は紅白にゅうめん-01-麺を茹でる.jpeg

小松菜を茹でます。

20120110-会社で料理-新年最初は紅白にゅうめん-02-小松菜を茹でる.jpeg

鶏ささみを茹でてスープにします。
ささみだとアクが出ません。

20120110-会社で料理-新年最初は紅白にゅうめん-03-肉を茹でる.jpeg

明日以降に使う分を保存容器に移してから味付けをします。
ネギを入れて鰹節で出汁を補い、塩、酒、醤油で味付けます。
器に盛ったら出来上がり。

20120110-会社で料理-新年最初は紅白にゅうめん-04-味付け.jpeg


紅白でおめでたいです[わーい(嬉しい顔)]

でも、茹でるものが多くて慌しく作りました。[たらーっ(汗)]
明日も鶏の出汁は使います。


本年もよろしくお願いします[ー(長音記号1)]














タグ:にゅうめん
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

きらきら瞳

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今日が仕事始めだったんですね。
てっきり昨日(月曜日)が仕事始めかと思ってました(^^ゞ

紅白そうめんでお目出度い感UPですね♪
紅そうめんは梅味かしら?
今年も会社で料理頑張って下さいね♪
by きらきら瞳 (2012-01-10 13:47) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

昨日は成人の日でお休みだったんです。
今は15日じゃないので(^^;

紅そうめんは梅です。
結構しっかりと梅の香りもするんですよ(^^)



by 駅馬車 (2012-01-10 15:14) 

maririnhaha

家でならコンロもお鍋もいくつも1度につかえるから
時短でしょうけど
職場ではそうはいきませんね。
茹でるものが多いと大変ですね。
でも、さすが、明日以降のことを考えていられるから
次回は時短ですね。
by maririnhaha (2012-01-10 16:34) 

結城ふう

今年もよろしくお願いします♪
紅白素麺、という物があるんですね。
小松菜も最近高くて、我家では手が出にくいので、
とっても「おめでた豪華」な一品!に見えますよ〜。

by 結城ふう (2012-01-10 20:15) 

たんぽぽ

美味しそう♪
今年一年、お仕事頑張って下さいね。
by たんぽぽ (2012-01-10 22:31) 

駅馬車

maririnhanaさん、こんにちは

設備的に乏しいのが会社で料理の欠点ですね。
でもまとめて茹でておくことで翌日以降は時短が図れます。
何しろお湯を沸かすのが一番時間がかかることなので(^^;



結城ふうさん、おめでとうございます(^^)

紅白素麺ではなく、色つきの素麺の中から赤と白を選んで使ったんです(^^;
他に抹茶の緑があるんですよ(^^)

私も小松菜は3本で100円と随分高価だったのでためらいました(^^;



たんぽぽさん、こんにちは

お仕事きついです(^^;
まずはあと3ヶ月頑張ります。



by 駅馬車 (2012-01-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。