SSブログ

鶏出汁を使って和風スパゲティ [パスタ]

今日の横浜は比較的暖かいのですが、今夜は雪[雪]になるかも、なんて予報も出ているそうです。


さて、今日は昨日とっておいた鶏出汁を使って和風スパゲティを作ります。

20120111-会社で料理-鶏出汁を使って和風スパゲティ-06-出来上がり.jpeg



スパゲティを茹でます。
これはいつもどおり火から下ろして余熱で茹でてしまいます。

20120111-会社で料理-鶏出汁を使って和風スパゲティ-01-麺を茹でる.jpeg

ソースを作ります。
鶏出汁を鶏肉と共に温め

20120111-会社で料理-鶏出汁を使って和風スパゲティ-02-出汁を温める.jpeg

酒、塩、醤油、一味唐辛子で味付けをします。

20120111-会社で料理-鶏出汁を使って和風スパゲティ-03-味付けする.jpeg

茹でておいた小松菜を温めます。
茹るほど長く温めると色が悪くなるので出来るだけ後にしますが、冷たいとまた困るので按配に苦労します。

20120111-会社で料理-鶏出汁を使って和風スパゲティ-04-小松菜を温める.jpeg

茹でたての麺を和えたらリラックマの皿に盛って鰹節をかけて出来上がり。

20120111-会社で料理-鶏出汁を使って和風スパゲティ-05-麺を和える.jpeg

醤油味で食べ易いですが、一味で少し辛く[どんっ(衝撃)]してあるのがアクセントになっていますね。



明日は祝賀交換会があるので外食になります。


ちなみに昨日は長女の誕生日[バースデー]でした。
いつの間にか大きくなっちゃいました[たらーっ(汗)]
お祝いは前日に外食してプレゼント[プレゼント]を買いましたよ[わーい(嬉しい顔)]













タグ:スパゲティ
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

φ(・ω・)かきかき

パスタソースを手作りされるのですね(・∀・)
いつも市販のなので、作ってみたいと思いました(*´ェ`)
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-11 20:12) 

taka

お子様の誕生日おめでとうございました
子供はあっという間に大きくなりますね
by taka (2012-01-11 21:06) 

駅馬車

φ(・ω・)かきかきさん、いらっしゃいませ

和風パスタって便利なもので、なんでも醤油味にしちゃえばOK!(^^;
だから私は逆に市販のパスタソースは使わないんです。
レストランじゃないから適当でもOK(^^)



takaさん、こんにちは

有難うございます。
本当にあっという間です。
私も年を取るはずです(^^;



by 駅馬車 (2012-01-11 21:42) 

麻能

まだまだ多忙なようですね。出張もあるようですし。
体に気を付けて下さいね。

応援の☆全
by 麻能 (2012-01-11 22:06) 

タヌ子

昨年暮れから炭水化物抜きダイエットをしていたので、ずっと麺類にご無沙汰だったんですが、1週間に2回ぐらいなら、昼に炭水化物を食べてもいいだろうと勝手に決めました(笑)
和風味にすると油が少なくても美味しく食べられるのがいいですよね。
↓紅白のにゅうめん、仕事初めにぴったりですね。
by タヌ子 (2012-01-12 03:05) 

arles

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
父の再発で更新がとどこおっていてすみません。
私は今日、和風たらこツナパスタにしました。
☆全
by arles (2012-01-12 03:56) 

駅馬車

麻能さん、こんにちは

そうなんですよね(^^;
でも少し体の方を大事にするようにしました。



タヌ子さん、こんにちは

自己流ダイエットですね(^^;
でもパスタダイエットと言うのもあるみたいなので大丈夫かしら?
鳥ささ身は茹でてもアクが出ないし脂も少ないのでラクです(^^)



arlesさん、おめでとうございます

arlesさんも大変みたいですね。
私もなかなかお邪魔できませんが今年もよろしくお願いします。



by 駅馬車 (2012-01-12 10:04) 

きらきら瞳

鰹節がかかった和風スパ美味しそうですね。
考えてみると、海苔やネギはパスタに合わせたことはあるけれど、鰹節はやったことないですね。
今度やってみます。

お嬢さんお誕生日おめでとうございます♪
どんなプレゼントをあげたのかしら?
想像すると、胸がキュンってするわぁ。
by きらきら瞳 (2012-01-12 15:26) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

醤油に鰹節ですし、見た目もパスタっぽくないので、どう見てもイタリア料理には見えませんね(^^;
でも日本人には合います(^^)

誕生日プレゼントは本人が欲しがっていた部活のための道具とかをあげました(^^)


by 駅馬車 (2012-01-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。