SSブログ

限りなく白に近いにゅうめん [うどん、素麺]

今日は月曜日。
鶏肉と小松菜を買ってきました。
小松菜は茨城産です。

それを使ってにゅうめんを作ります。

20111017-会社で料理-限りなく白に近いにゅうめん-06-出来上がり.jpeg





素麺を茹でます。
これは島原ですが在庫の都合で2種類混ざっています。

20111017-会社で料理-限りなく白に近いにゅうめん-01-麺を茹でる.jpeg

鶏肉を茹でてスープを取ります。

20111017-会社で料理-限りなく白に近いにゅうめん-02-鶏出汁をとる.jpeg

素麺を茹でた後のお湯で小松菜を茹でます。

20111017-会社で料理-限りなく白に近いにゅうめん-03-小松菜を茹でる.jpeg

スープを温めなおし、酒と少しの醤油で味付けをします。

20111017-会社で料理-限りなく白に近いにゅうめん-04-出汁を温める.jpeg

水で〆た素麺を出汁に入れて温めたら、小松菜と鰹節を載せて出来上がり。

20111017-会社で料理-限りなく白に近いにゅうめん-05-麺を温める.jpeg

薄味ながらも後載せの鰹節が効いたのか美味しくいただけました[わーい(嬉しい顔)]


限りなく白に近い」というのはもちろん素麺と鶏肉、薄い色の出汁のためです。
小松菜を載せない方がもっと白いですが、やっぱり栄養のバランスを考えるとね[ー(長音記号1)]



そうそう、今朝NHKの朝の番組[TV]で、一般家庭の食事を1週間続けて放射能検査を行うと言う企画がありました。
福島はもちろん、全国あちこちで地元産野菜を使っているとか、あまり気にせずに使っているとか、いろいろな家庭で調査をしていましたが、実は検出された放射能はかなり少なく、地域差もありませんでした

つまり、福島や茨城の野菜を使っても他の地域との差はないということです。
だから安心して使いましょうね[わーい(嬉しい顔)]













タグ:にゅうめん
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

taka

食材の放射能はあまり考えてはいません。
それより化学物質の調味料や保存料、防腐剤なんかも怖いですよね。

by taka (2011-10-17 15:06) 

みじゅ

ほんと、まぶしいくらいに白いですね~!
エノキとか白いブナピーとか後は白い野菜は・・・
麺に合わないですがカリフラワーなんてどうでしょうかぁ~

by みじゅ (2011-10-18 00:02) 

駅馬車

takaさん、こんにちは

私も日常使っているものの方が心配です。
だから毎回出汁も取るし、加工品は出来るだけ使わないようにしているんですよ。



みじゅさん、こんにちは

こちらではお久しぶり(^^)

白菜とか葱とか色々あるんですけどね。
後付けの名前なので~(^^;



by 駅馬車 (2011-10-18 00:12) 

タヌ子

おつゆがの色が薄いから素麺の白さが際立ちますね。
私も同じ番組観ました。
福島とその近辺の県の野菜は他の地方のものよりもしっかり検査をされているから逆に安心かもしれませんよね。


by タヌ子 (2011-10-18 00:27) 

arles

私は地産地消するのが好きなので
京都産など関西のを買ってます。
毎日17種類の食材がいります。
野菜だけでも最低10種は欲しい。
でも最近放射能を恐れて東京の人が買いにくるので
だんだん高くなっ品数も減って困ります・・・。

☆全
by arles (2011-10-18 08:12) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

同じ番組を見ていたのなら話が早いですね(^^)
意外だったのは土壌の汚染が水に溶け出さないということです。
水に出ると一帯がダメになりますが水が大丈夫なら不安は少なくなりますね。


arlesさん、こんにちは

私も地産地消をするようにしています。
でも、昨日のテレビによると関西以西で地産地消をしている人の食事からも僅かな放射能が検出されたりしているんですよ。
逆に福島の人の食事からは検出されなかったりするので、放射能に関しては日本全国一緒のような感じです。



by 駅馬車 (2011-10-18 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。