SSブログ

皆さん大丈夫だった?味噌煮込みうどん [うどん、素麺]

先週の金曜日に発生した東北太平洋沖地震は未曾有の大惨事になってしまいましたね[ふらふら]
皆さんは大丈夫でしたか?


今日は朝材料が手に入ったので味噌煮込みうどんを作りました。

20110314-会社で料理-皆さん大丈夫だった?味噌煮込みうどん-06-出来上がり.jpeg




うどんを茹でます。
念のため明日の分も茹でておきます。

20110314-会社で料理-皆さん大丈夫だった?味噌煮込みうどん-01-麺を茹でる.jpeg

ここから汁です。
鶏肉を茹でます。

20110314-会社で料理-皆さん大丈夫だった?味噌煮込みうどん-02-鶏を茹でる.jpeg

ネギとシメジを入れます。

20110314-会社で料理-皆さん大丈夫だった?味噌煮込みうどん-03-野菜を茹でる.jpeg

味噌を溶きます。
これは赤味噌

20110314-会社で料理-皆さん大丈夫だった?味噌煮込みうどん-04-味噌を溶く.jpeg

うどんを入れて煮込みんだら出来上がり。

20110314-会社で料理-皆さん大丈夫だった?味噌煮込みうどん-05-麺を煮る.jpeg

美味しく出来ましたけど、なんだか複雑ですよね[ふらふら]
ブロ友でもライフラインが寸断されている人がいるので心配です。[もうやだ~(悲しい顔)]
不幸中の幸いで今のところ知り合いで人的被害はないのですが。


ちなみに会社は棚が6個も崩れて大変な状況です。
この棚は全部繋いであったのですが、まとめて全部倒れてしまいました。

20110314-東北太平洋沖地震-会社の被害01.jpeg













nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 11

きらきら瞳

連日の地震災害ニュースの中、何だか今日の味噌煮込みうどんがとても有難いものに感じます…。
崩れた棚の写真がとてもリアル…。

地震当日は駅馬車さんは家に帰れたのでしょうか?

みなさんの一刻も早い復興を願っています…。


by きらきら瞳 (2011-03-14 15:25) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

私は電気もガスも水道も使えるのでこういうまともな料理が作れるわけですが、一つでも欠けると非常食になってしまうんですよね。
今回は町が一つ飲み込まれるような巨大津波があちこちを襲ったので正しく修羅場だったようです><

私は徒歩で帰れる距離なのですが、社員の一人はかなり歩いて帰ったようです。



by 駅馬車 (2011-03-14 16:18) 

リュカ

こんばんは。
おうどん美味しそうです^^
食は大事ですよね。
こちらは水道管が破裂して断水しています><
隣の市にある旦那の実家は大丈夫なので、お風呂と洗濯機を借りに家と実家とを行ったり来たりしています。
計画停電も今日私の地域は行われなかったですが、今後実施されるのかどうか……。
普段の備えの重要性を痛感している所です。
by リュカ (2011-03-14 22:48) 

タヌ子

私も今日は味噌煮込みうどんにします。
今後に備えて、棚は壁に固定しないといけませんね。
けが人が出る可能性があるだけでなく、いざという時に逃げ道をふさいでしまうことになりかねませんよね。
まだ余震が完全に収まったわけではないので、十分注意してください。
by タヌ子 (2011-03-15 00:36) 

駅馬車

リュカさん、こんにちは

断水は大変ですね><
ガソリンも売り切れみたいなので往復も続けられなさそうだし。
計画停電は情報が随時変わるみたいなので困りますね(^^;
ウチも今日は無かったです。



タヌ子さん、こんにちは

3日以内に70%の確率で大きな余震が来るといわれています。
まだまだ安心は出来ません。
会社は壁がもう全て埋まっている状態なので棚をどうやってつけるかが問題です。

by 駅馬車 (2011-03-15 02:36) 

arles

大変でしたね。
無事でよかったです。
まだまだ余震続いています。
お気をつけて。

☆全
by arles (2011-03-15 06:42) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

ありがとうございます。
でも物資は不足してきていますね。
会社で料理は在庫のもので済ませていくしかなさそうです。


by 駅馬車 (2011-03-15 09:53) 

がり

うわぁ、職場すごいことになってますね。
うちの方は全く揺れなかったのですが、
こういう写真みると、地震の強さがよく分かりますね。
本当にお怪我がなくて何よりです。
by がり (2011-03-15 10:40) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

多少スペースがあるので棚が倒れた範囲にはパソコンもなく、人もおらず、被害は少ない方でした。
スチールラックの支柱が曲がって崩れるように倒れてしまったんです。
最初から地震対策はしてあったんですけどね。
それでも倒れてしまうほどの揺れでした。


by 駅馬車 (2011-03-15 14:01) 

結城ふう

棚はすごいことになっていますが、ご無事で何よりでした。
我が家は立ててあった絵が倒れるくらいで大丈夫でした。
スーパーは、すごいことになっていますね。
ガソリンも買えないし、しばらくはある物で過ごそうと思います。
計画停電、計画はありましたが、回避が続いてまだ実施には至りません。
今日はあるかも。。。

by 結城ふう (2011-03-16 08:32) 

駅馬車

結城ふうさん、こんにちは

少しスペースがあったので助かりましたが、私の机の脇に倒れてきました><
私は牛乳が買えなくて困っています。
朝数軒回って一本だけ買えました。
こちらは中心街なので停電はしないようです。
もし停電したら会社は休みにしないと....


by 駅馬車 (2011-03-16 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。