SSブログ

具が少ない訳は?味噌味の焼きうどん [焼きそば、皿うどん]

今朝、食材を買うためにいつも行っている業務スーパーと100均に行ったら...


食材がない![がく~(落胆した顔)]


乾麺、もやし、パン、牛乳、カップ麺等が全くありません。
野菜も少なく、とてもじゃないけど買えない値段。



乾麺がないのは困るなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


現在の在庫で来週途中までは何とかなりますが、後はどうしようかしら?
その辺りまで来れば物資も戻ってくるかしら?



さて、そんなわけで何も買えませんでした。
だからほとんど具がない味噌味の焼きうどんを作ります。


20110315-会社で料理-具が少ない訳は?味噌味の焼きうどん-04-出来上がり.jpeg





唯一ある野菜であるシメジを炒めます。

20110315-会社で料理-具が少ない訳は?味噌味の焼きうどん-01-シメジを炒める.jpeg


昨日茹でておいた肉を入れて軽く炒め、茹で汁を少し入れます。
それからお湯で溶いた味噌の一部を入れて下味をつけます。

20110315-会社で料理-具が少ない訳は?味噌味の焼きうどん-02-肉を加える.jpeg

昨日茹でておいたうどんを入れて残りの味噌を入れて炒めます。
ごま油を回しかけ、鰹節を載せたら出来上がり。

20110315-会社で料理-具が少ない訳は?味噌味の焼きうどん-03-うどんを炒める.jpeg



味は良かった[グッド(上向き矢印)]のですが、もうすこし野菜が欲しいですねぇ[バッド(下向き矢印)]



この味噌味の焼きうどんは、いつもコメントを頂くタヌ子さんからのアイデアです。
元は焼きそばだったと思うけど。

タヌ子さんのブログ 異邦人の食卓
http://blog.livedoor.jp/tanukoponkichi/


ソースと同じようなコクが出るので、ソース焼きうどん好きの人にもお勧めです[わーい(嬉しい顔)]



会社の棚が壊れてしまったので新しいのを買わないといけません。
棚は連結されていたので大丈夫だと思っていたのですが、それでも倒れてしまいました。[ふらふら]
だから突っ張りタイプを採用することにしました。

でも、調べてみると突っ張り棚で会社に使えるようなものって案外ないんですよね[がく~(落胆した顔)]
家庭用の中から選ばなければならないかな?








nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

がり

味噌は何にでもマッチしますね。
味噌焼きうどん 美味しそう。
作ってみます。☆
by がり (2011-03-15 13:51) 

きらきら瞳

味噌味の焼きうどんだとコッテリ感がでてきて満腹度たかそうですね♪
赤みそだし美味しそう~♪

食材が仕入れられなくなっちゃったら、明日から具なし麺?
これを機会に、きな粉麺とかラー油麺とかマヨネーズ麺とか…どうですかねぇ?
by きらきら瞳 (2011-03-15 16:10) 

駅馬車

がりさん、こんにちは

私はこれほど合うとは思いませんでした。
少しのお湯で味噌を溶いて使うのがコツですよ(^^)




きらきら瞳さん、こんにちは

そもそも麺自体が手に入るかどうかが問題になってきました。
普段は山済みされているものが一つもないんですよ。

そうなるときな粉だけ、ラー油だけ、マヨネーズだけの昼食になるかも。


by 駅馬車 (2011-03-15 16:32) 

タヌ子

リンク、ありがとうございました。
味噌は醤油と違って豆の甘みが残っているからそれだけでも美味しいですよね。
物資の流通が止まってしまったこともそうですが、野菜などは東北から来ていたものが多かったので、長期間にわたって品不足、値段の高騰は避けられないでしょう。
しばらくはおうちからおにぎり弁当を持ってくるしかないかもしれませんね。
by タヌ子 (2011-03-15 17:05) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

お米も入手できないような状態なんですよ。
一先ずネットで10キロ買っておきましたけど。
そうしないと普段使うお米も不安なほど。

福島のお米を食べることが多かったので今後は困りますね。
ただでさえこの春に値上がりする食材が多かったのに、米どころがこのような状態では....
本当に会社でもやしの栽培をしなければならないかも。


by 駅馬車 (2011-03-15 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。