SSブログ

初登場のカレーフレークでカレーうどん [うどん、素麺]

連日の初登場です。

今日はカレーフレークを買ってきました。
以前私の使い方ならルーよりもフレークがよいよ、ときらきら瞳さんに教えてもらったんですよね。

カレー風味の皿うどん
http://co-cooking.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23

ちなみにきらきら瞳さんのブログはここ。

小さな幸せinTaiwan
http://twinkleeyes.blog20.fc2.com/


その初登場のカレーフレークでカレーうどんを作ります。


うどんは昨日まとめて茹でておいたのでそれを使います。
だから、カレーだけを作ります。


20101130-会社で料理-初登場のカレーフレークでカレーうどん-07-出来上がり.jpeg


鶏のささ身を油で炒めます。

20101130-会社で料理-初登場のカレーフレークでカレーうどん-01-鶏を炒める.jpeg

野菜を炒めます。
ネギと人参ですね。

20101130-会社で料理-初登場のカレーフレークでカレーうどん-02-野菜を炒める.jpeg

水を足して少し煮ます。

20101130-会社で料理-初登場のカレーフレークでカレーうどん-03-具を煮る.jpeg

カレーフレークを入れます。
説明書には7皿分のカレーの作り方しか載っていなかったので、最初は控えめに入れます。


20101130-会社で料理-初登場のカレーフレークでカレーうどん-04-カレーを入れる.jpeg

結局とろみが付かなかったのでカレーフレークを足して、更に辛味も少なかったので一味唐辛子を入れました。

20101130-会社で料理-初登場のカレーフレークでカレーうどん-05-とろみが付くまで煮る.jpeg

うどんは冷蔵庫で冷たくなっていたので先に和えて出来上がり。

20101130-会社で料理-初登場のカレーフレークでカレーうどん-06-うどんを入れる.jpeg

カレーが少なかったのか、なんだかドライカレーうどんのようになってしまいました[たらーっ(汗)]
味はこんなものかなぁ。カレーフレーク自体の味がこういう感じなんだろなぁ、という風にまとまりました。

ちなみにカレーフレークを入れる前に少し水を足して冷ましています。
これは以前テレビで粗熱を取ってから入れた方が溶けやすい、と見たことがあったからですが、袋の作り方にも同じことが書いてありました。





私が使ったカレーフレークはこのメーカーのもの。
でもちょっとパッケージが違うなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとまろやかさに欠けるので色々自分で工夫して作る方が良いと思います。





きらきら瞳さんのお勧めはこちらです。
こちらを探せばよかったかなぁ[たらーっ(汗)]





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

タヌ子

カレーフレークなんてあるんですね。
ちょっとだけ作りたい時に便利そうですね。
そう言えばカレーうどんって20年以上食べてないかも…
おうどんやさんの妙に黄色いカレーうどんが懐かしいけど、最近はカレーうどんも進化してるのかしら?
次回の帰国の際に食べてみよう。
by タヌ子 (2010-11-30 17:13) 

ynyan

私は ずっとコスモのカレーフレーク使ってます。
化学調味料無添加ですからお勧めですよ~
辛口派なので 辛口チョイスですけどね(*^▽^*)
by ynyan (2010-12-01 08:14) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

私もフレークは知りませんでした。
もっともカレーは全く作らないんですけど(^^;
今回はお蕎麦屋さんのカレーうどんをイメージして和風野菜を使ったんですが、全く違うものが出来てしまいました(^^;;;




ynyanさん、こんにちは

コスモって知らないなぁ、って思って調べたら我が横浜の会社だった(^^;
化学調味料を使っていないというのは魅力だなぁ。
次期FXの候補にしよう(^^)



by 駅馬車 (2010-12-01 14:31) 

きらきら瞳

ぎゃぁぁぁぁ~
また、出遅れてしまいました。(^^ゞ

ブログのご紹介までしていただいていたのに、スミマセン。

カレーフレーク使い慣れてないせいか、メーカーのせいか、納得いくものができなかったようですね。
鰹だしとか一緒に入れるとより良くなるかも…(想像ですが…)

フレークを全部使い切りを目指して、いろいろ挑戦してみてくださいね♪
by きらきら瞳 (2010-12-06 16:12) 

駅馬車

きらきら瞳さん、こんにちは

私はそもそもカレーを作らないんですよ(^^;
だからフレークうんぬんの前にカレーに慣れていないと(^^;

これからカレー道を極めるべく作り続けますよ(大げさー)


by 駅馬車 (2010-12-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。