SSブログ

笹身入りのナメタケの和風スパゲティ [パスタ]

今朝、いつも食材を買う100均に行ったら、鳥のささ身が半値になっていました。

もちろん賞味期限は今日まで。
でも、賞味期限はあらかじめ火を通しておくことで解決することにしました[グッド(上向き矢印)]

キノコも買って、笹身入りのナメタケの和風スパゲティを作ります。

20101201-会社で料理-笹身入りのナメタケの和風スパゲティ-07-出来上がり.jpeg




先に鶏ささ身を炒めます。
油は使いたくないのでテフロンがはがれていないリラックマのフライパンで炒めました。
酒と醤油で下味を付けます。

20101201-会社で料理-笹身入りのナメタケの和風スパゲティ-01-鳥ささ身を炒める.jpeg

普段使う方の大きな炒め鍋でエノキダケとシイタケ、ネギのみじん切りを少し炒めます。
これも油無しです。

20101201-会社で料理-笹身入りのナメタケの和風スパゲティ-02-キノコを炒める.jpeg

酒と醤油、下ろし生姜で味を付け、別に炒めた笹身を入れます。

20101201-会社で料理-笹身入りのナメタケの和風スパゲティ-03-鳥ささ身を加える.jpeg

とろみが付くぐらいに煮えたらナメタケの出来上がり。

20101201-会社で料理-笹身入りのナメタケの和風スパゲティ-04-ナメタケの出来上がり.jpeg


ここでスパゲティを茹でます。

20101201-会社で料理-笹身入りのナメタケの和風スパゲティ-05-麺を茹でる.jpeg

茹で上がったらすぐにザルに上げ、バターを和えます。
ナメタケと刻み海苔を載せたら出来上がり。

20101201-会社で料理-笹身入りのナメタケの和風スパゲティ-06-バターを和える.jpeg

美味しく出来ました。[わーい(嬉しい顔)]
さっぱりしていますが、ナメタケとバターのおかげでコクもあります。[手(チョキ)]

明日からこの笹身入りナメタケを使った料理が続きます。





なんで笹身というとペットフードが多いんだろう?
脂が無いからかしら?








タグ:ナメタケ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

タヌ子

ささみもエノキも白いので、シンプルなスパに見えますが、実際は色々なものが入ってるんですね。
私も賞味切れが近づいたお肉は調理保存してます。
冷凍するほどの量が残ってない場合は、その方が色々活用できて便利ですよね。
今日も賞味期限が明日に迫った手羽を大量調理する予定。
と言っても明日には全部食べちゃうんですけどね(笑)
by タヌ子 (2010-12-01 19:49) 

がり

きのこたっぷりめの油抜きスパゲティ
ヘルシーだし、おいしそ~。♡


by がり (2010-12-01 21:18) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

醤油で味付けしているので、ちょっと色は付いているんです。
でも、写真では分かりませんね(^^;
一先ずこれで明後日まで使うつもりです。



がりさん、こんにちは

さっぱりで良いですよ。
でもバターは入っているんですよね(^^;


by 駅馬車 (2010-12-01 22:01) 

arare

ご無沙汰しちゃってすみません。

ササミってダイエットにもいいんですよね~~~。
ワタシもレシピ、色々研究しなくっちゃ・・・・・。

by arare (2010-12-01 22:17) 

ynyan

私ならササミとキノコって一緒に一つのフライパンで炒めてしまいそうですが
別に炒めてササミに味をつけたんですね!
凝ってますね~!!

コスモのカレー 横浜産でしたか~?!
それは知らなかったですが 地元産業を応援してあげてくださいね♪
って私 全然コスモと関係ありませんが(^-^;
by ynyan (2010-12-01 23:08) 

駅馬車

arareさん、こんばんは

練習も大変みたいですね。
今年もテレビで見ますからね(^^)




ynyanさん、こんばんは

ささ身を油無しで炒めるにはテフロン加工じゃないとダメなんですが、普段使っているのはすっかりはがれているので、新しいリラックマのもので炒めたんです。
でもリラックマのは小さいので全部は炒められません。
それで別に炒めたんですよ。
私も普段なら一緒に炒めます(^^;

コスモは覚えましたよ(^^)
次回は買います。


by 駅馬車 (2010-12-02 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。