SSブログ

手作りナメタケの和風スパゲティ [パスタ]

今日も雨[雨]です。
暑いのが続くと一雨欲しくなりますが、雨が続くと晴れないかな、なんて勝手なことを考えています[あせあせ(飛び散る汗)]


今日は私が幾度となく作っているナメタケの和風スパゲティを作ります。


20100930-会社で料理-手作りナメタケの和風スパゲティ-05-出来上がり.jpeg



ナメタケは冷蔵庫で冷えているので、器に入れて湯せんして温めます。

20100930-会社で料理-手作りナメタケの和風スパゲティ-01-ナメタケを温める.jpeg

スパゲティを茹でます。

20100930-会社で料理-手作りナメタケの和風スパゲティ-02-麺を茹でる.jpeg

ここからは急ぎです。
バターを落として和えます。

20100930-会社で料理-手作りナメタケの和風スパゲティ-03-バターを入れる.jpeg

ナメタケを入れて和えます。

20100930-会社で料理-手作りナメタケの和風スパゲティ-04-ナメタケを入れる.jpeg


海苔を載せたら出来上がり。





定番の料理なので普通においしいです。[わーい(嬉しい顔)]
今回はナメタケに煮干の粉を使っているので、魚の匂いがします。


この料理を私は料理の登竜門に位置付けています。
簡単だけど、手際がよくないと美味しく出来ないからです。

一番差が出るのが、材料や器を温めておくことです。
面倒がってやらないと、あっという間に冷めて固まってしまいます。


私が好きな言葉でこういうのがあります。

神は細部に宿る


この料理を作るたびに思い出す言葉です[わーい(嬉しい顔)]




ちゃんとそのままの名前の本があるのね[exclamation]
エッセイのようだけど。





タグ:ナメタケ
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

kappa

昨日晴れたのに、今日はまた雨ですね。。
by kappa (2010-09-30 18:02) 

駅馬車

kappaさん、こんにちは

横浜はなんだかすごい降り方です。
長靴履いて来ればよかったなぁ。


by 駅馬車 (2010-09-30 19:29) 

タヌ子

ちょっと復活の兆しが見えたに、またトーンダウンしてます。
そういうときにはこういうさっぱり系の料理がいいですよね。
バターがちょっと辛いかもしれないけど、オリーブオイルじゃダメかな?
駅馬車さんはゆで時間短縮のために細いスパを使ってるんだと思いますが、ナメタケ使用の場合はこのぐらい細いスパの方が絶対美味しいですよね。
by タヌ子 (2010-09-30 21:33) 

麻能

最近、一段と料理に手際が要求されるようになりました。
…何しろ、わずかな時間しか確保出来ませんから(^^;

あまりこってりした甘いものも食べられないので、最近は炊飯器で焼くケーキにハマってます。
簡単に、お安く、手軽なケーキが食べられます♪

それにしても色合い的に、納豆パスタに見えてしまった…
昨日といい、今日といい、…疲れてるかも。

☆☆☆☆☆
by 麻能 (2010-09-30 22:41) 

駅馬車

タヌ子さん、こんにちは

食欲が無いときにはさっぱりとした料理が一番ですよね。
特に麺類は食べやすいですし。

オリーブオイルだと塩味が足りないと思うので、少し塩分を補ったほうが良いとおもいます(^^)
私はスパゲティに関しては細麺党なのでどんなものでも細麺なんですよ(^^)
会社で使っている1.2mmは時間の関係で細いものなんですけどね。





麻能さん、こんにちは

手早い料理ならこのブログを参考にしてください(^^)
先日の汁ビーフンなら10分です。

炊飯器のケーキは私も作ったことがあります。
重曹を使ったのでちょっとスースーするケーキになってしまいました(^^;

私はあまり納豆を食べる習慣が無いので、納豆が出てくることは無いんですよ。
それに会社ではちょっとねぇ(^^;



by 駅馬車 (2010-10-01 11:35) 

tamatora

本格的ですね。
by tamatora (2010-10-01 12:34) 

駅馬車

tamatoraさん、こんにちは

ありがとうございます(^^)
今回はナメタケも手作りなので美味しいですよ。



by 駅馬車 (2010-10-01 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。