SSブログ

白ワインを使ったナメタケはドイツ風の味がするか? [うどん、素麺]

今日も寒いですね。
本当は冷たい料理を予定していたんですが、急遽温かい料理にしました。

ナメタケを載せた釜揚げ素麺にします。



20100928-会社で料理-白ワインを使ったナメタケはドイツ風の味がするか?-05-出来上がり.jpeg


まずはナメタケを作ります
エノキダケを乾煎りします。

20100928-会社で料理-白ワインを使ったナメタケはドイツ風の味がするか?-01-エノキを乾煎りする.jpeg

味付けは酒と醤油、下ろし生姜に煮干の粉です。
....と思っていたのですが、酒が無かったので白ワインで代用です。

20100928-会社で料理-白ワインを使ったナメタケはドイツ風の味がするか?-02-味付けする.jpeg

こんな感じでナメタケの出来上がり。
小さい保存用ホーロー容器に一杯出来ました。

20100928-会社で料理-白ワインを使ったナメタケはドイツ風の味がするか?-03-ナメタケ出来上がり.jpeg

素麺は抹茶のものと普通のものを一把づつ使いました。
これは水にさらさず、釜揚げで使います。

20100928-会社で料理-白ワインを使ったナメタケはドイツ風の味がするか?-04-麺を茹でる.jpeg

素麺に昨日茹でておいたチンゲンサイを載せ、ナメタケを載せてからナメタケの汁を回しかけて出来上がり。



なかなかおいしく出来ましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
白ワインを使っても全然分かりませんでした[ー(長音記号1)]

素麺の釜揚げはすぐにくっついちゃうので、早めに混ぜて使わないと単なる団子になってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]





今日のタイトル、分かったかなぁ[ー(長音記号1)]
この本のもじりなんだけど。
ひねりすぎて分からないか[たらーっ(汗)]






この本は映画「ブレードランナー」の原作ですね。
私はこの映画が大好きです。







nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

tamatora

お久しぶりです。
今日も、見事なお料理ですね。
彩りもキレイだし、美味しそうです。
by tamatora (2010-09-28 21:13) 

griko

なめたけ大好きです♪

by griko (2010-09-28 21:24) 

arare

会社に調味料用にワインまで常備してるんですね~!
みつけたほかの社員に密かに飲まれそう~~~(笑)

by arare (2010-09-28 22:11) 

タヌ子

そうだ、何か食べ忘れてると思っていたら、えのき!
大好きなえのきをしっかり食べないと。
なめたけも作ってみよう。
なめたけの汁だけで食べる素麺もなかなか美味しそうですね。
by タヌ子 (2010-09-29 08:46) 

駅馬車

tamatoraさん、こんにちは

抹茶の素麺を使ったのですが、赤い梅のものを使った方がもっときれいだったなぁ、なんて思っています。
でも、上出来でしょう?(^^)




grikoさん、こんにちは

ナメタケは瓶詰めでも安くておいしいと思っていたのですが、自分で作るともっと沢山おいしく出来ます(^^)
簡単だし作ってみたらどうでしょう。



arareさん、こんにちは

あ、それで最近量が減っているんだ!?
日本酒もそれでなくなったのかな?



タヌ子さん、こんにちは

あれ?消化不良で食べられないんじゃ?
ナメタケなら食べやすいから大丈夫かな?(^^)

冷たいもので良ければ素麺は普通に水に晒した方が良いです(^^)


by 駅馬車 (2010-09-29 10:42) 

arles

風邪引いてるのであったかい麺類たべたくなります。
☆全
by arles (2010-09-29 11:58) 

駅馬車

arlesさん、こんにちは

この気候の変化には体が付いて行きませんね。
お大事に。

by 駅馬車 (2010-09-29 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。